2020年4月29日水曜日

再利用できるマスクは10枚+2枚あります。

去年の3月くらいに買った使い捨てマスクはまだまだありますが

マスクが手に入りにくい昨今ダラダラと在庫を減らしていくわけにはいきません。

タイで買った再利用マスク5枚と昔買ったガーゼマスク5枚

そしてまだ受け取っていないアベノマスク2枚となります。

手に入りにくい状態で使い捨てマスクをドンドン消費していくのも不安ですので

できるだけ再利用できるマスクを使うことにしました。

幸い今のところ外出は少ないので再利用マスクで済むと思っています。

そして使い捨てマスクも何回かは洗って使おうと思っています。

洗い方はネットの情報を参考にします。

小さいゴミ袋に水と合成洗剤を入れ押し洗いをします。

濯ぎも袋の中でします。

家の中を探したら入院の時に買った手桶が出てきましたのでこれで洗うことにしました。

桶に水を入れ合成洗剤を入れます。

10分くらいマスクを浸しておきます。

その後押し洗いして濯ぎをします。

濯ぎ後は手押しで脱水しハンガーに洗濯ばさみで挟み室内干しをします。

室内干しなので花粉の付着はありません。

これでマスクが手に入りやすくなるまでやっていけそうな気がする。

このマスク再利用のほかに対策も考えています。

その話は次回に書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...