2020年4月12日日曜日

コロナで手洗いは有効だが石鹸を使うともっと有効

コロナを「コロナ(武漢ウイルス)」と表示することにした。

無責任な国のために世界に広がったウイルスを忘れないために。


コロナ(武漢ウイルス)にかからないよう待機中のホテルの部屋から出て

戻ってきた時は手洗いとうがいをしています。

水だけの手洗いでは不十分らしい。

水だけではダメではなくウイルスが付いていた場合

十分にウイルスを洗い流せないらしい。

その理由はこちらを参考にして下さい。

なるほどウイルスは油のような膜に覆われていて水だけでは流せきれないらしい。

手にサラダ油を塗って水だけで綺麗にしようとしてもできないということだ。

そこで石鹸で水と油が仲良くなるようにすると

ウイルスが流れ落ちるらしい。

またウイルスを覆っている膜が無くなるとウイルスはバラバラになるようです。

アルコールで殺菌というのはこの膜を破壊するということだ。

しかしこのアルコールでの殺菌は

手が乾燥していて汚れていないという条件があるようです。

外から帰ってきた時は石鹸で20秒以上手洗い

外にいるときはアルコールで除菌(殺菌)がいいと思いました。

アルコールが手に入らないようなら石鹸を持ち歩いて

手が洗える場所で手洗いを心がければいいのではと思っています。

石鹸は普通の石鹸(何が普通の石鹸か?)でもいいようです。

ようは油汚れがとれる石鹸ならOKと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...