2020年4月4日土曜日

4月1日からの一時帰国(その2)4月2日分

4月2日羽田空港に到着しました。

後日(4月3日)に分かったのですがオイラが乗ったJL34は

4月3日と4日の便が運休となりました。

約30分遅れで出発しましたが定刻時間より早く到着しました。

定刻時間は6時10分くらいでしたが実際は5時40分でした。

この5時40分は飛行機の扉が開いた時間です。

検疫の行列、長時間の待ち時間を覚悟していたのですが

他の飛行機の欠航や乗った飛行機の人数が少なくそしてプレミアムエコノミー席で

前の方だったので先頭に近いくらいで検疫に着きました。

それほど行列はありませんでした。

通常のタイのスワンナプーム空港での入国審査より待ち時間は全然少ないです。

検疫検査官?は4名の方で進めていました。

数日前の2時間、3時間待ちということはありませんでした。

検疫は機内で貰った3枚の書類を提出しました。

その内1枚は返してもらい

そして「COVID-19 指定地域滞在なし」の小さな用紙をもらいました。

その後入国審査を受け荷物を受取、税関審査です。

荷物すでに出ていました。

税関審査も異常なしです。

税関の人と少し話したのですが、やはり減便の影響で人は少なくなっているようです。

これで日本に入国したのですがセントレアには行けません。

羽田付近で14日間待機です。

オイラ自身が手配したホテルのチェックイン時間16時には8時間ほどあります。

時間まで空港内で待つことにしました。

8時間の間スーツケース2個が邪魔になるのでロッカーに入れておきました。

1個600円2個使ったので1,200円と高いです。

朝食がまだでしたのでスマホでコンビニを探して購入しました。

昼食は空港内の店で食べました。

便利な世の中になったなぁ。

スマホで色々な情報が集められる。

空港内に人が少ないです。

椅子もそこらじゅうで開いています。

オイラは近くに人がいない場所を探しそこで休憩です。

椅子で休憩しているとマスクをしていない外国人が来ます。

どうしてマスクしないのかとは簡単には批判できません。

マスクが手に入らないかもしれないからです。

それならそれで気を使って人がいないところを探せと言いたい。

こんなやつらの傍にいるとどうなるか分からないので

オイラは人がいない場所やマスクをしている人の方に移動しました。

幸い人が少ないので直ぐに見つかります。

途中で空港内を散策しました。

次回来た時用に調べました。

大体の感じは掴めましたので次の時は大丈夫でしょう。

レンタカーを予約した時間に近づいたのでレンタカーの受付に向かいました。

そこは各レンタカー会社と契約しているのでしょうか

来たお客さんにそれぞれ応対しています。

レンタカー会社に連絡してもらい約15分後くらいに迎えが来ることになりました。

待つ場所を教えてもらい待つこと約15分で迎えの人が来ました。

近くの営業営業所に向かうとき話をしたのですが

観光客は減っているようです。

1日1万円のホテルが3日で1万円とかしているようですが

なかなかお客さんは来ないようです。

そんなことがわかっていたらそこのホテルを選んだかもしれません。

オイラが選んだホテルは2日間の延泊追加の16泊で5万円を超しましたが

それでも安いほうです。

営業所に着きレンタカーを借りました。

軽でナビ付です。

10分もかからなかったかな?道案内もまっすぐ行って右折なので簡単です。

ただこの右折の交差点が微妙で間違えるところでした。

ホテルのチェックインにはまだ時間があるので荷物を預かってもらい

レンタカーを返しに近くの営業所に向かいます。

2㎞くらいなので直ぐです。

車を返して徒歩でホテルに向かいます。

散歩の距離ですので楽勝です。

スマホでナビを使ったので道に迷うこともありませんでした。

何年ぶりの車の運転でした。

ホテルに着いてもチェックインには早いので待ちます。

時間がきたのでチェックインして部屋に行きます。

ここは無料の朝食はあるが夕食はありませんので自分でなんとかしなくてはなりません。

お店で食べれるところは避けた方がいいと思っていたので

近くのコンビニで弁当を購入しました。

何とか人と接したくないんでこの方がいいと思います。

オイラ自身は人を接しなくても平気な方なので問題ありません。

ホテルの部屋こもりも平気な方です。

テレビやPCでネットが見れれば平気です。

この日は早めに寝ることにしました。

9時半でした。

途中3時に目が覚めましたがまた寝たら6時になっていました。


4月1日からの一時帰国(その3)4月3日分に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...