2020年4月7日火曜日

刺身を美味しくしたい。

バンコクに住んでいると刺身を食べる機会は殆どありません。

時々居酒屋たまごでお客さんが釣った魚の刺身を頂くことがあります。

当日釣った魚を夕方に頂いています。


ある日居酒屋たまごに行ったとき社長が「刺身食べますか?」と言われ

頂くことにしました。

その魚は黒鯛で2日前にお客さんが釣って持ってきた物ですが

当日社長がいなくて2日後に刺身にされた物です。

時々お客さんが釣った魚を当日頂くことがあるのですが

今回頂いたものは特に美味しかったです。

釣った当日より数日経った方が身が柔らかく旨みもあり美味しく感じました。

調べると釣った当初の魚には旨み成分の素がある。

魚の死後それが旨み成分のイノシン酸と変わっていくようだ。

それで死後数日たった魚が美味しいというわけです。

釣った魚を美味しく熟成させるには手順があるようです。

ただ放置すると腐るだけです。

釣ったら血抜きや内臓、エラ、鱗等を取り腹を洗い

氷の入ったクラーボックス等で寝かすことが重要です。

↑のようなことはオイラには関係ありません。

魚を釣ることがない。


オイラが刺身を食べるにはスーパーで買うしかない。

スーパーで買った刺身も少しの手間で美味しくなるようだ

・刺身の水洗い

・水洗い+塩+日本酒

どちらでもいいようです。

参考にさせてもらったのはこちらです。


やる機会があったらやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...