2019年1月5日土曜日

タイでインフルエンザにかかりました。

師走の忙しい時という言葉はオイラにとっては正しくないな。

いつも暇、のんびりしている。

12月27日に咳が出るようになりました。

その日の夜寝ていてトイレに行きたくなったので便器にしゃがみ両手を膝に当てました。

何か暑いです。

体温を測ると37.5度オイラの通常値は35.5度ですので2度高いです。

夜中なのでそのままベッドで寝ていました。

朝起きてから再度体温を測りましたが高いです。

喉も痛いし、脈拍が100を超えています。

病院に行くことにしました。

クレジットカードの保険がまだきいているのでカード会社に連絡をして

キャッシュレスの手続きをしてもらいました。

サミティベート病院の日本人受付窓口に行きました。

用紙を受け取って科の受付カウンターに移動、体温、血圧、脈拍、体重のチェックです。

体温は38度なかったようです。

前回は39度超えていました。

その後診察です。

診察室に入ると先生しかいませんでした。

先生なんと日本語が話せました。

症状を伝え診察です。

インフルエンザのチェックしますかと聞かれた。

原因がわからないしお願いしますと伝えチェックです。

前回の時の先生はインフルエンザとデング熱の検査しますといったが

今回の先生はオイラに了承を聞いてきた。

1時間後結果が出ました。

インフルエンザA ポジティブということでした。




タミフルとその他解熱剤のど飴等薬をもらいました。

総額6,900バーツなので23,000円くらいですか。





診察後アパートに戻って寝ていました。

このインフルエンザどこで拾ったかですが

2.3日前居酒屋たまごに行ったとき隣に座ったお客さんが体調が悪いようでした。

多分その人からうつされたのだと思います。

オイラの近くにいたスタッフのナーが27日同じ症状でしたので

28日電話をかけ確認したところつらそうな顔をしていました。

オイラと同じ症状なので病院に行った方がいいとアドバイスしました。

そして辛ければ仕事を休みなさいとアドバイス。

彼女が務めているお店は3人以上休むと罰金が3人目の人に発生します。

オイラが思うにインフルエンザ(たぶん)ならお店に出ない方がいいと思います。

無理して出勤して他のスタッフにうつしたりお客さんにうつしては大変です。


彼女の行きつけの病院に行ったようです。

タイの健康保険は指定された病院しか行けません。

病院からLINEで連絡がありました。

今着いたところでこれから診察とのことでした。

マスクをして辛そうな顔をしていました。



オイラの状況

27日咳がでる。

28日体温、脈拍とも異常値。

 同日病院へインフルエンザと判断。

 同日昼食後タミフル、同じく夕食タミフルを飲む。

29日昼食前に血圧、体温、脈拍チェックするがどれも異常値。

 その後タミフル等薬を飲む。

 何もする気が起きずベッドで2時間ほど休む。

 2時間後の血圧は正常値になっていた。

 脈拍はまだ若干早いが80台に下がっていた。

 体温はまだ高めだが下がっている。

 このくらいに値になりやっと動くことができるようになった。

寝る前に血圧等をチェックしました。

上が125、下が73、脈拍が63、体温35.0度でした。

解熱剤はもう飲まなくてもいいようです。



29日にナーから連絡がありました。

おでこに熱とり用のタオルがありました。

こめかみには日本でいうサロンパスを貼っていました。

彼女が言うには熱が39.6度あるということでした。

ここでアドバイスしました。

熱とりはおでこより脇とか首の後ろがいいと教えてあげました。

股間もいいのですが、それをいうと嘘と思われるので言いませんでした。



オイラの場合今までにタミフルを飲んだのは2回です。

最初は日本で仕事をしていた時です。

その時も早く薬が効きました。

タミフルはそれほど昔からの薬ではなかったと思います。

調べると2001年に保険適用となったらしい。

あと副作用で異常行動がでたりするとテレビで報道されていたのを覚えている。

でもそうではないようなということもあるらしい。

ただ単に熱の影響でそうなったとかです。


さてこれからはどうしましょう?

インフルエンザの予防接種を毎年しましょうか?

またつらいおもいやお金がかかるのは嫌だからした方がいいか?

一応今回はクレジットカードの保険が使えたからお金は払っていないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...