2018年12月31日月曜日

今年最後の投稿は2018年の出来事を振り返る。

1番の出来事は

胆嚢摘出ですね。

2月12日発症です。

直ぐ日本に帰る手配をして比較的早く手術ができました。


2番目はこれも病気関係です。

日本に帰ったのが8月22日です。

本当は9月でしたがどうも体調が悪いようなので9月の予約を変更して

8月に帰りました。

体調が悪いというのは急に疲れる状態になるので大事をとって早めに帰国しました。

帰国してからは何もなく拍子抜けでした。


この後のは適当に選びました。

日本の寒波でボイラーが破損です。

本体破損という大事に至らず

ボイラーに供給する水のろ過機部分のパッキンの破損でした。


次、今年1回目の帰国時に初めて部分入れ歯を作ったことです。

3回ほどの通院で終わりましたが2ヶ月くらいで歯茎が痩せてくるので

再調整が必要と言われました。

2回目の帰国時に再調整してもらいました。

でも入れ歯が当たる上の奥歯の調子が良くないのでちょっとでも固いものだと

噛めません。


次はバンコクで冷蔵庫購入です。

アパートには冷蔵庫が備えついていますしたが霜が一杯つくので買うことにしました。

今は霜知らずです。


次は突っ張り棒で物干し竿を作るです。

半年以上経ちますが棒の落下はまだありません。

突っ張り棒で気をよくしてクローゼット?内にも突っ張り棒で棚を作りました。

奥の方にあまり使わないものを置いても見えなくなるようなことが無いので

探すとき不便ではありません。




次は手作りマヨネーズに挑戦です。

手作りができるのを知りミキサー購入して今のところマヨネーズは買っていません。

タイの砂糖入りマヨネーズとはおさらばです。


次は一時帰国中の免税品購入です。

今まで全然知らなかったのですがネットで遊んでいて免税品購入のことを知りました。

ユニクロで服を購入そしてユタカ薬局で消耗品を免税で買いました。

2019年はパソコンを買うかもです。

pay payのキャンペーンが早々に終わり残念でした。

でも調べていたら名古屋のビックカメラで免税購入とクーポン利用で15%offの

ような感じで購入できるのを知りました。




次はアパートの部屋を替えたことです。

アパートの南面に住んでいたのですが直ぐ傍で工事が始まりうるさいので

反対の北側そして1階上に代わりました。

比較的静かで快適ですが時々BTS警備員の警告の笛の音が聞こえます。


次はノートPCのHDDをSSDに交換したことです。

自分一人でやりました。

快適に動いています。

PCが不調になった時「コンピューター屋」に修理をお願いした時

お話をしたのですがパナソニックのレッツノートが分解できる人は

大体何でもできるといって見えましたが確かにレッツノートと比べ

ASUSの分解は簡単でした。


まだまだ色々なことがありましたがこのくらいにしておきます。

2018年12月30日日曜日

Rabbit LINE Payでお買い物

Rabbit LINE Payでお買い物といってもフードコートで使えるか検証しました。

場所はエカマイ駅に直結しているゲートウェイの5階にあるフードコートです。

お客さんが一杯だとゆっくり確認できないからお昼時間前に行きました。

11時半過ぎでお客さんはほとんどいませんでした。

まずはRabbit LINE Payの機械があるかの確認です。



ありました。

端から順番にお店を見ていきます。

昼食はカオパットクン(エビチャーハン)にしました。

60バーツです。

味はトンロー交差点にあるお店バミーコンセリーのがオイラの口にはあいます。

機械を指してRabbit LINE Payが使えるか確認したら使えるとのことでした。

出来上がるまでに隣のお店で水を購入しました。

ここでもRabbit LINE Payが使えるか確認したら使えるということなので

早速チャレンジです。

お店の人が金額を打ち込むのでオイラのスマホでバーコードを表示させ読み込ませます。

Rabbit カードかなと思いかざすもダメでした。

お店の人が外に出てきてオイラのスマホを機械にかざすとうまくできたようです。

コツがいるのでしょうか?

清算ができたらスマホに通知がありました。




10バーツ引かれていました。

もうカオパットはできているので清算することにしましたが

Rabbit カードもスマホの方も受け付けません。

しょうがないのでクーポン売り場の受付に行きクーポンカードを購入しました。

その窓口で聞いたらやっぱり使えるらしい。

機械の調子が悪いのでしょうか?

クーポンで支払いテーブルに付いて食事をしました。

他のお店で注文をしている人がいましたので見ていたら

Rabbit カードで支払いをしていました。

それも一発でOK。

何なんでしょうね?

オイラのRabbit カードはRabbit LINE Payと連携させたので

多分Rabbit カードは使えないのだと思います。

それともただお店の機械の調子が悪かっただけでしょうか。

Rabbit LINE Pay(スマホ)使わずにRabbit カードだけでやりましょうかね。

オイラはもう1枚Rabbit カードを持っているので

こちらにお金をチャージして買い物の時だけ使うようにするか。

でもオイラはあまり外で食事をしないからなもったいないか?

フードコートのクーポン販売のところが混んでいるときは重宝するな。

クーポン買うのに待たずに済むし残金があっても問題ない。

次回にまた使える。

フードコートのクーポンはその日だけ使えるのがほとんどですので

残金があったらまたクーポン販売のところに行って返金してもらわなくてはならない。

とりあえず200か300バーツカードに入れておくか。


後日追記

どうもスマホのかざし方が悪かったのかと思いました。

こちらのブログで紹介

矢印のところで読み込むようなので読み込みやすい向け方をすればいいかもです。


オイラは画面に向かってスマホをかざしていたのだと思います。

バーコード読み込みはその画面の上にあるカメラに向けなくてはならないのかと。

また行く機会があったらやってみましょう。

それまでは別のRabbit カードを保管しておきましょう。

2018年12月27日木曜日

タイでRabbit LINE Payの手続きをした。

あるブログにRabbit LINE Payのことが載っていた。

LINE Payとは違います。

参考にしたのはこちらこちらです。

オイラはBTSのカードを持っていますのでRabbit LINE Payをやってみようと思いました。



2台スマホを持っていますがメインで使っている方に設定することにしました。

LINE開いてウォレットにあるRabbit LINE Payを押しましたが

パスポート番号を入れる画面が出てきません。

考えていましたら数か月前に途中まで設定したのを思い出しました。

Rabbit LINE Payタッチ

はじめるタッチ

この画面はタイ人用なので外国籍・・・をタッチ

この画面を埋めていく


この次がお店とか行って設定を続けていきます。

12月7日現在BTSプロンポン駅にブースが出ていました。

11月30日前までは他のBTS駅にも出ていたようです。

係の人にRabbit LINE Payを使いたいといい設定してもらいます。

5分もかからなかったと思います。

必要な物はパスポート、BTSのカード当然スマホも要ります。

Rabbit LINE Payにお金をチャージする方法はカシコン銀行のアプリから

できるようにしました。

クレジットカードでもできますが信用できないから

最悪の場合でも被害が少ないようにしました。

BTSの窓口でもチャージができるようです。

BTSのRabbit カードRabbit LINE Payが連携しているので

BTSのRabbit カードの残量が少なくなったらカシコン銀行のアプリから

Rabbit LINE PayにチャージをすればBTSのRabbit カードの残量が増えます。

これでBTSの窓口でチャージをしなくても済みます。

あと買い物はスマホの方から支払えます。

この時はLINEを起動してRabbit LINE Payの方から支払います。

やり方はこちらからバーコードを読むか、お店の方から読んでもらうかでできます。


Rabbit LINE Payが使えるようにすると3回までBTSの料金が只になります。

10日にトンロー駅から隣のプロンポン駅まで乗りました。



スマホのLINEに通知が来ました。

只でした。

ここで1駅でも只、ならBTSの終点まではどうか検証することにしました。

丁度BTSスクンビット線が延長されていたので南下して終点まで行くことにしました。

トンロー、エカマイ、プラカノン、オンヌット、バングチャーク

ウドムスック、バンナー、ベーリング、サムローン

ここから新しい駅でプージャオ、チャングエラワン、ロイヤルタイナバルアカデミー

パークナーム、シナカリンダラ、プラエクサー、サーイルワット

そして今のところの終点駅ケーハで8駅増えました。

3月末くらいまでこの新しい部分は只だそうです。

トンローからサムローンまでの料金は

トンローからオンヌットまで26バーツ

オンヌットからサムローンまでは15バーツ

サムローンからの新しい駅の最終までは今のところ無料ですので

トンローからサムローンまでの料金で26+15=41バーツで終点ケーハ駅まで行けます。



ケーハまで行くとクロコダイルファームがすぐ近くにあります。



近いといっても2Km近くあります。

歩ける距離ですが野犬がいたりすると嫌だな。

2018年12月24日月曜日

タイでのSMSに注意 有料コンテンツが届かないようにするには

オイラはふたつのAISの契約をしています。

ひとつはAISと直接契約しているもの、もうひとつはYour mobilという会社を

通してAIS契約しています。

直接契約の方はプリペイド式なのでお金が入っていないと電話を掛けることはできないし

勝手に料金を引かれても被害が少ない。

オイラは200バーツ位入れているだけです。

もう一つの方はポストペイド(料金後払い)ですので使ってから料金が分かります。

11月15日にYour mobilから月1回の請求書が来ました。

1,500バーツとなっていました。

こことの契約は月700バーツ程なのでおかしいなと思っていました。

請求書をじっくり見ました。

するとその他のコンテンスで800バーツ位の請求になっていました。

更に細かく見ると毎日5件程あります。

1件当たり5バーツとか10バーツですが毎日なので800バーツ位行きます。

何なのか分からないのでYour mobilに電話をして確認しました。

するとSMSをポチっとしたらしいといわれました。

オイラはそんな事した覚えが無いのですが

広告会社は巧妙でうまい事ポチっと状態にさせるらしい。

Your mobilで直ぐにこの契約を切ってくれましたが

これまでのお金は支払わなくてはならないらしい。

他の電話会社(dtac、ture)だと全額とはいかないがある程度返金してくれるらしい。

こんなことを居酒屋たまごのナーに話したら「1175」でAISのコールセンターに

かけキャンセルできお金も帰ってくると言っていました。

私がかけてやるとか言ってましたがすでにキャンセルしてあるので問題ない。

お金も戻ってくると言っていましたが、このことは翌日Your mobilで詳しく聞くので

大丈夫といって断った。

ちなみにAISには日本語サービスがあるようです。

かけ方は1175押しタイ語が聞こえてくるので2押す。

そして日本語の4を押すといいらしいです。


翌日Your mobilで話を聞いてきました。

このようなコンテンスが届かないよう設定してもらいました。

設定方法

☆137 アナウンス後 1 リアップローイが聞こえたら一旦切る。

再度

☆137 アナウンス後 2 更に2 リアップローイで完了

これで届かないはずです。

オイラが被害にあった月は8月と10月そしてキャンセルするまでの11月15日まです。

8月14日から被害を受けていました。

8月は22日に日本に帰ったので14日から21日迄の分

9月が無いのは日本に帰国していてタイの電話は使えないようにしていたからです。

10月は毎日被害で800バーツ程、11月はたぶん400バーツ位でしょう。

最初の時に気が付けばよかったのだがその時は日本にいた時でした。

気づいていればIP電話でタイに電話を掛け何とかなったと思います。

2018年12月21日金曜日

サミティベート病院に行ってきました。

12月17日ベッドからでて一日の始まりの儀式をしました。

儀式といっても体調管理のための血圧、体温、体重測定です。

体温と体重測定は1回ですが、血圧は合計4回測っています。

血圧は左腕で3回、最後に右腕で測ります。

左右の腕で測るのは差が大きいと問題があるようなので測っています。

測定は食事前で7時までには終わります。

食後ネットで遊んでいたら

筋肉が痛いというかだるいというかそんな感じになりました。

以前もこのようなことがありました。

熱があって体の節々が痛くなったのを思い出ししました。

体温を測ると36.5度

普通じゃないです。

通常は35.5度くらいです。

ついでに血圧も測りました。

上が100ありませんでした。

血圧も100以下は異常です。

しばらくベッドで休んでいましたが変わらないようなので病院に行くことにしました。

病院で体温、血圧、体重を測りました。

身長は申告でした。

体温39度以上(舌下測定)、血圧は120ありませんでしたが

病院で血圧を測るといつも140はあるのでこれも異常です。

舌下測定が正確かどうかわかりませんが体温が高いのは確実です。

しばらくすると診察に呼ばれました。

通訳立ち合いなので楽です。

血液検査をすることになりました。

デング熱とかインフルエンザではないようです。

ただデング熱検査は簡易方法で陽性も時々陰性にでるので

もっと精密な検査をしますとのことです。

その結果は2日後にわかるようです。

血圧が低いのは体温が上がって血管が広がり低くなったらしいです。

先生は血圧が低いので貧血で倒れると危ないので入院を勧めましたが断りました。

金儲け主義病院と言いたいです。

それとやぶ医者もいる情報も入っています。

腹が痛くて来て盲腸と診断、でもその人は盲腸の手術をして盲腸ありません。

そんなうわさを病院ですが、アパートから近いので行っています。

本当はちょっと遠くなりますがバンコク病院の方がいいのかもと思っています。

2018年2月の腹痛ではいい先生(サミティベート病院)にあったったのだと思います。

なにせ痛み止めの注射をして痛みが治まってから

触診をして胆嚢炎を見つけてくれたからです。

大事にいたらず直ぐに帰国して日本で手術を受けることがでました。

問診後薬3種類で解熱剤、抗生物質、水分補給用の粉ポカリをもらいました。

抗生物質とポカリは問題ないのですが解熱剤が気になりました。

タイではパラセタモン、日本発音だたパラセタモールです。

タイの先生は500㎎のを2錠と言っていましたが

ネットで調べると日本では1回500㎎以下です。

どうしよう。

オイラは日本人なので500㎎以下の方を選ぶことにしました。

タイの薬は欧米人規格をそのまま入れている感じなので

処方される量が多いのだと思います。


翌朝の体温36.1度まだちょっと高いです。

血圧は正常範囲になっています。

更に午後5時の測定で35.3度になりました。

これで解熱剤はなしでいい感じです。


翌々日の再診です。

当日部屋で体温測りましたが35.5度で通常でした。

病院で再診です。

デング熱もないということで終了です。


気になるのはなぜ熱が出たということです。

細菌が体に入ってそれを駆除するために体温が上がったのだろうといわれました。

その辺はわかるのですがどんな細菌なんでしょう?

今回の診察料は1回目8,890バーツ2回目は1,480バーツでした。

合計10,370バーツとなりました。

35,000円位です。

2018年12月18日火曜日

楽天でんきが使えるようになった

以前書いたブログで楽天でんきを契約しました。

11月に入ったら順次続けていくようなことが書いたありました。

11月13日に楽天でんきからメールが来ました。

12月4日から楽天でんきになるようです。

電力計が以前のものと違うスマートメーターになると聞いていたので

11月11日時点電力計がどうなっているか妹に確認してもらっていました。

写真を送ってもらったのですが代わっていないようでした。

メールにはスマートメーターでなくても

12月4日から楽天でんきで契約されるようなことが書かれてありました。

こんな感じ


検針のおばちゃんが要らない。
おばちゃんでなく女性
検針している人は大体女性のように感じています。
これで電気の基本料金は無しになると思います。


実際に中電から楽天でんきにすると電気代がどうなるか調べた。

銀行の通帳を記録しているので調べるのは簡単だ。

タイに来た2013年からあるのだが年の初めからではないので

2014年からの記録を調べた。

2014年

ほぼ基本料金とか半額になった月数9回(この部分が0円になる予定)

残りの3ヶ月分4,947円支払 ①

1ヶ月当 1,649円

2014年実際支払額14,317円 ②

楽天でんきだったらいくら得する ②-①=9,370円

2015年

ほぼ基本料金とか半額になった月数4回(この部分が0円になる予定)

残りの8ヶ月分24,785円支払 ①

1ヶ月当 3,098円

2015年実際支払額28,100円 ②

楽天でんきだったらいくら得する ②-①=3,315円

2016年

ほぼ基本料金とか半額になった月数9回(この部分が0円になる予定)

残りの3ヶ月分5,748円支払 ①

1ヶ月当 1,916円

2016年実際支払額13,739円 ②

楽天でんきだったらいくら得する ②-①=7,991円

2017年

ほぼ基本料金とか半額になった月数7回(この部分が0円になる予定)

残りの5ヶ月分10,765円支払 ①

1ヶ月当 2,153円

2017年実際支払額18,932円 ②

楽天でんきだったらいくら得する ②-①=8,167円

2018年

ほぼ基本料金とか半額になった月数6回(予定)

残りの6ヶ月分19,082円支払 ①

1ヶ月当 3,180円

2018年実際支払額23,763円 ②

楽天でんきだったらいくら得する ②-①=4,681円 12月分未定なので多分5,000円位


オイラが日本にいる時の電気料金は大体1ヶ月2,000円位の感じです。

日本滞在が大体3ヶ月位なので6,000円 ③

過去の1年間の電気料金約20,000円 ④

楽天でんきで得するお金は1年で ④-③=14,000円位のようです。

オイラのように電気を使わない月がある人はもろに恩恵を受ける感じです。

年2万円位電気代を払っていた人が年約1.4万円節約できる(70%)凄いよね。

↑計算上です。


追記

12月9日に使用開始のメールが来ました。

お客様番号が載っていたのでwebでログインしました。

9日の電気使用の具合が分かります。

オイラは日本不在の時はブレーカーから電気を切っていますので

メーターはまったく動きません。



メーターが動く日は月法事で妹が来てブレーカーを入れ電気を使った時だけです。

12月の月法事の日をこっそり監視することにしました。



マウスをあてると詳細が出ました。



更にチェックするとこの日は1KWhのようです。
ネットで料金を計算したら15円と出ました。
当月これで終わりなら請求金額は15円+αの予定です。
楽天でんきに変えて正解でしょうね。


動いていますね。

凄いな。

ガスとか水道も監視できるようになるといいのにな。

2018年12月15日土曜日

JGC修行のシュミレーションをしてみた。

何年か前に帰国の際の航空会社をタイ航空からJALに変えました。

変更した訳は預け入れ荷物の差が一番の理由です。

エコノミーでタイ航空30㎏、JAL23Kg×2個迄無料

航空運賃はそれ程差がなかったと思います。

CAはJALの方が若い人が多い?

日本語で話が通じる。

以上のような理由でJALに変更しました。

タイ航空を利用していた時にタイ航空のクレジットカードを作りました。

カード利用でマイルが貯まりました。

しかし今はJALを使っているのでそのカードのメリットがありません。

そこで今回の一時帰国の時にJALのクレジットカードを作りました。

カードを作ってからYou Tubeを見ていたらJGC修行というものが目にとまりました。

なんかステータスを上げるようなものです。

タイ航空にもそのようなものがありました。

タイ航空のステータス上げるのには大変で私には関係ないなと思っていました。

でもJALはそれ程ハードルは高くないように思われましたので

どんなものか調べてみました。

JALのHPのここら辺に載っています。

目指すのはJGCのサファイアです。

サファイアになるには二通りの方法があります。

FLY ON ポイント(以後FOP)で5万ポイントを1月から12月の間で獲得するか

JALの飛行機に同じく1月から12月の間で50回乗るかです。

通常なら達成できる人はすくないです。

でもうまくやれば可能なようです。

まずはFOPで5万Pです。

バンコク→セントレア(片道)エコノミー利用で片道で得れるFOP

2408P(1319P×1.5+400)

1.5は倍率、400は1回搭乗で貰えるボーナスポイント

↑はオイラが利用しているタイプです。

↓は座席をチョットアップしたタイプです。

バンコク→セントレア(片道)プレミアムエコノミー利用で片道で得れるFOP

4416P(2677P×1.5+400)


5万ポイントをこれらの数字で割れば回数が出るのだが

JALカードを持っていると1年に1回初回搭乗で5000P貰えるので

45000Pをこれらの数字で割ると回数がでます。

エコノミー 45000P÷2408P=18.7回 9往復と0.7

チケット料金 65,4106円 18回で計算

プレミアムエコノミー 45000P÷4416P=10.2 5往復と0.2

チケット料金 641,512円 5往復で計算

どちらも64から65万で大差がありません。

でも1年で9往復は現実的ではありません。

5往復も同様です。


次はバンコクから名古屋への直通でなくどこかを経由していく方法を調べました。

バンコクから沖縄の那覇に行きそして名古屋に戻る方法です。

バンコクから那覇に直通はありませんので成田とか羽田経由になります。

バンコク→東京→那覇→名古屋 この方法だと結構FOPが獲得できます。


エコノミー

バンコク→東京 2552P

東京→那覇 2368P

那覇→名古屋 1214P

合計6134P

45000P÷6134P=7.3回


プレミアムエコノミー

バンコク→東京 4704P

東京→那覇 2368P

那覇→名古屋 1214P

合計8286P

45000P÷8286P=5.4回


チケット料金

エコノミー 487,520円 7.3回で計算(往復ではない)

4往復(8回)だと51万円

プレミアムエコノミー 474,266円 5.4回で計算(往復ではない)

3往復(6回)だと52万円


バンコク→名古屋

65万円位 エコノミー、プレミアムエコノミーともに

バンコク→東京→那覇→名古屋

エコノミー51万円位

プレミアムエコノミー52万円位

今オイラは一時帰国の時1回に付き8万円程使っていますので

 2回で16万円その差は52万円-16万円=36万円

大体余分に36万円分を1年間で使うと見事JGCのサファイに入会の権利が発生します。


更に計算してみました。

バンコク→東京→那覇→名古屋プレミアムエコノミーを6回でなく4回にして

そしてバンコク→東京→那覇→名古屋エコノミーを2回にする。

これにすると

87,326×4=349,312円 プレミアムエコノミー

63,868×2=127,736円 エコノミー

合計349,312円+127,736円=477,048円

通常の年2回往復でバンコク→名古屋145,356円引くと

477,048円-145,356円=331,692円

33万円程追加でサファイに入会の権利発生の5万FOPに届きます

しかし那覇⇔名古屋間の飛行機の時間が良くないので

那覇で1泊づつしなくてはなりません。

宿泊代がいるのでもう少しお金がいります。


更に別のシュミレーションです。

JALの飛行機に1月から12月の間で50回乗るです。

回数を乗るのによく使われている路線があります。

九州の福岡、宮崎間です。

運賃も早割とか特割を使うと片道5000円位のがあります。

ここで50回を目指す。

この間を1日で何回乗るか、乗れるかです。

1日3往復(6回)は行けるでしょう。

まずは一時帰国2回で4回の搭乗。

名古屋から福岡に4回の搭乗。

残り42回を福岡、宮崎間で目指す。

42回÷6回=7日間必要

一時帰国の度に福岡に行き3日間と4日間修行をすると達成できるみたいです。

ここから運賃の計算です。

5000円×42回=21万円  福岡と宮崎間

12000円×4回=4.8万円  名古屋と福岡間

21万円+4.8万円=約26万円 ですが修行では福岡に宿泊しなくてはなりません。

7日泊宿代交通費等で7万円位かな?

そうすると26万円+7万円=33万円

あれー

先に計算したのと同じ位お金がかかる。

こうなると回数で疲れるより長距離3回で済ました方がいいように感じます。

オイラの場合サファイア達成には大体50万円が必要なようです。



ここまで書いて修行をやるかやらないか半々でしたが

前回書いた楽天プレミアムカードの出現で修行やらない95%となりました。

修行して得られるさくらラウンジの魅力は楽天プレミアムカードで無くなりました。

さくらラウンジは使えないけど出国審査後に他のラウンジが使える。

あと預入荷物の増量とか優先搭乗それ程魅力ではない。

特別チェックインカウンター(JGC専用)利用もJALのゴールドカードで

ビジネスのカウンターが使えるので魅力もないです。

10月14日のセントレアでは確認済み。

スワンナプーム空港は来年3月の帰国時に確認する予定です。

カウンターが混んでいなかったら使わないかも?。

2018年12月12日水曜日

タイのビザ更新で注意

タイに長くいるにはビザが必要です。

オイラが持っているのは1年間有効のロングステイビザです。

正式な名前は違うかも。

来年の1月早々にビザが切れるのでその前に更新をしなくてはなりません。

45日前からできるので11月中旬くらいから手続きができます。

今回は正式にビザが取れるように銀行に80万バーツ3ヶ月間確保してきました。

オイラ一人ではたぶん更新が難しいのでお手伝いをしてくれる会社に相談にいきました。

80万バーツあるし安く更新ができると思っていたのですが違った。

前回ビザを裏技でとったのでちょっとできないらしい。

内容はオイラはバンコクにいるのですが裏技のために

他の地域のイミグレーションに行ってとりました。

バンコクで再度ビザをとるには

住所をバンコクに持ってこないとできないといわれました。

そして今は住所の移動ができないということ、

ただ今のところパタヤでは住所が変更できるのでパタヤならいいらしい。

今回はパタヤで更新してまた1年経ったとき住所変更ができるようであれば

バンコクでビザの更新ができるということだ。

正規の手続きで更新手数料を少なくしようとしていたのですが

今回は残念ながら無駄になりました。

21,300バーツが更新手数料になりました。

これには5,000バーツのマルチエントリーも入っています。

せっかくお金を準備していて裏技と同じ手数料では申し訳ないということで

2,000バーツまけてもらい19,300バーツになりました。

負けてもらっても損した気分です。

1年前一緒にビザをとりに行った人がオイラ以外に3人程いたと思います。

そのうちの一人の方はいつもはお金が準備できていて通常の手続きでビザ更新を

していたらしいのですが、その時は準備できなくてオイラと同じように

裏技で更新しました。

その人も同じようにエーと言った感じになるのではと思っています。


パタヤで更新の他に、他のやり方もあると聞きました。

それはビザが切れる前にタイを出国して、ビザが切れた状態(ビザが無い状態)で

タイに入国するということです。

ビザが切れてからの出国はオーバーステイになるので注意です。

ビザが無くても入国できるの?

できます。日本人は30日間はノービザでタイに入れます。

日本のパスポートは世界最強第1位のパスポートです。

190ヶ国にノービザで入れます。

ビザ無しでタイに入国してそこから3ヶ月の観光ビザだったかなこれをとり

その後ロングステイビザに切替ると1年間のビザになります。

ただその時の手数料(業者に払う)が高いかも

観光ビザ+ロングステイビザなので高くなるはず。


タイ自由ランドの新聞広告に別の会社のが載っていました。

それは

送金証明や80万バーツ、3ヶ月預金などの条件クリアされていない場合

日本の警察で無犯罪者証明書を取得して80万バーツを持参して預ければ

タイに来て弊社ラオスビザツアーで簡単に新規のビザが取得できると書いてあった。

どこまでができるか確認が必要だがこの情報を知っていても損はない。

無犯罪者証明書は日本なら10日から15日ほどで取れるようだが

タイの日本大使館だと2ヶ月かかるようだ。

この無犯罪者証明書を使ってのビザ獲得方法を考えてみた。

ビザが切れる3.4ヶ月前(9月か10月)にタイの日本大使館に行き

無犯罪者証明書を申請する。

そして2か月後無犯罪者証明書を受け取る。(11月か12月)

ここまで考えたがタイ自由ランドの広告をよく読んだら

ラオスビザツアーには16,900バーツお金がかかる。

これ以上考えても無駄だ。

お金がかかりすぎる。

ラオスビザツアーはヤメデス。


もし来年パタヤからの住所変更ができなくなっていたら

ビザ無しでタイに入国してそこから3ヶ月の観光ビザをとり

その後ロングステイビザに切替1年間のビザとする。

こちらだと1月のビザが切れる前に日本を含む海外に行って

ビザが切れてからタイに再入国して3ヶ月の観光ビザ申請獲得する。

そしてロングステイビザへの切り替えをすればいい。

なんかメンドクサイ。


何とか次回は住所変更ができるよう願うばかりだ。


後日談

22日にビザ更新の為パタヤに行きました。

会社に10時集合と連絡を受けていましたので15分前に会社に到着して待っていました。

会社の予定表にタイ語でパタヤと「llll」と縦線4本がありました。

たぶん4名でパタヤに行くのだろうと思っていました。

時間になっても人が集まってこないし11時過ぎにオイラと他の人1名で

近くの銀行に行きました。

80万バーツあるよの証明書を貰うためです。

30分位まって書類を受け取り会社に戻りました。

戻ってもまだ出発しません。

13時近くになって車に移動、やっとパタヤに出発と思いきや

お客さん5人で出発?

変だなと思いながら出発、またまた変です。

会社の周辺を回り始めました。

そして近くのマンションかアパートで1名を降ろしました。

訳が分からん。

それからやっとパタヤに向かって出発です。

この時既に13時半を過ぎています。

順調にいけば2時間後の15時半に付きます。

パタヤに着いたのは16時近くになっていました。

それから30分程イミグレーションにいて

16時半頃にバンコクに出発です。

こんな時間だと絶対2時間でバンコクに着かないなと思っていたら

更に近くのシラチャのイミグレーションに寄りました。

多分他の人のパスポート等の受取だと思います。

実質パタヤを出たのは17時を過ぎていたと思います。

夕方の混雑があるし2時間では着かないな。

案の定渋滞があり時間が過ぎていきます。

バンコク近くになったのですが

会社まで戻るには更に渋滞があると思いましたので

BTSが乗れるウドムスック駅で降りてトンローに向かうことにしました。

結局トンローに着いたのは20時でした。

その後の車が順調にいったかは不明ですが、BTSの方が早かったと思います。

当日の食事は朝いつものサンドイッチとバナナそしてアイスコーヒー

昼食パタヤに行く前にコンビニで小さなサンドイッチ。

夕食等は20時過ぎでした。

2度とやりたくないがどうでしょうか?


ビザの手続きが完了したので取りに来てくださいと連絡があったのは

申請日を入れて9日後の11月30日でした。

時間がかかりました。

2018年12月9日日曜日

メインのパソコンが不調になりました。

ASUSのノートパソコンが突如不調になりました。

あるサイトを見ていてホームページに戻ろうとしてクリックしたら動かない。

そのうちに画面が真っ暗になった。

カーソルは写っている。

スマホで検索してとりあえずPCに接続されているものを外す。

何とか画面が表示されたが動作が超超超激遅。

ウインドウズボタンを押しても終了のボタンが出てこない。

仕方がないので電源ボタン長押しで強制終了させた。

こんな時はセーブモードで立ち上げと思いやろうとするが

動作が超超超激遅なのでできない。

オイラが治せる状態じゃないようです。

どうしましょう。

以前他の人が書いたブログを思い出した。

サミティベート病院近くにある「コンピューター屋」だ。



名前が「コンピューター屋」です。

トンロー駅からだとこんな感じです。

トンロー通りを北上してトンロー13で左折
突き当りにあるサミティーベート病院まで行き右折
スクンビットソイ49/13付近にあります。


土曜日だったがやっているようなので電話をした。

日本人の人がでて話をした。

当日も営業中なのですぐに持っていくことにした。

ノートPCだが重いのでタクシーを利用した。

チップ入れて50バーツでした。

状況を説明、作業者の人は休みなので月曜日に電話をかけてどんなものか

知らせてくれるらしい。

月曜日に電話がかかってきました。

内容はWindowsの方に不具合があるらしい。

その部分をやっていくらしい。

SSDとかは大丈夫みたいといっていた。

SSDは今年8月日本に帰った時に交換したものですのでそれほど使っていません。

月曜日に電話がかかってきてその週の土曜日に修理が完了した電話をもらった。

データは残っていました。

後から入れたソフト等は無くなっていたので部屋に帰って早速入れました。

IDとかパスワードは紙のノートに書いてあるのでそれほど問題はありませんでした。

修理代は2500バーツ1万円しませんでした。

これが日本だったら時間もお金もかかるのだろうな。

2018年12月6日木曜日

paypayのことを「おのださん」がYouTubeで話していた。

突然おのださんと書いてもわからないでしょう。

ユーチューバー(飛行機系)です。

オイラがYouTubeに登録しているのは「おのださん、まかない道場、TJチャンネル

スーツ交通、ぽちのDIY、吉田製作所、ゴジゴジのオタク文化、でいぜろバンコク」

もっとあります。

まかない道場では自炊の参考によく見ています。

では、paypayなんですが12月4日から3月31日まで

100億円あげちゃうキャンペーンのことを話していました。




paypayで支払うと20%相当のpaypayボーナス還元するというものだ。

対象のお店でビックカメラがある。

この記事を書いてから調べたらエディオンもOKのようだ。

ビックカメラならPC売っている。

オイラが持っているPC(ASUS)が不調になり9日間ほど使えなかった。

その間予備に持っていたWindows7から10にアップしたのを使っていた。

しかしこれの動作が遅い。

7のはHDDだからASUSのSSDの速さに慣れてしまってイライラして使っていた。

7のPCは来年の帰国時に持って帰って日本に置いておくことにしようと思っている。

そこでバンコクで1台のPCで済ますのがちょっと不安。

今回は予備があり修理もできたからよかったが、予備なし修理不可だったら

帰国までPC無しで過ごさなくてはならなかった。

これは絶対いやだね。

そこでPCの購入を考えていたのだが価格が安くない。

そこにこの情報が入ってきた。

10万円のPCなら8万円で買える。

更にそのビックカメラが消費税フリーのお店なら更に安く買える。

気持ちが揺らいでいます。

ただキャンペーンが100億円に達したら3月31日まえに終わってしまいます。

オイラの帰国日は3月9日です。

どうなるかな?

ビックカメラについて調べたらこんなのが載っていました。

免税8%OFF+5%OFFクーポンとか



捕らぬ狸の皮算用 20%+8%+7%で35%OFFになる!!

税込み10万円のPCが6.5万円で買える。

計算あっているかな?

このビックカメラのは来年の4月30日までなので

paypayのキャンペーンが終わっていてもOKだ。

2018年12月3日月曜日

クレジットカードの付帯保険でキャッシュレス診察しました。パスポートの確認や出国日の確認なかったです。

今までは毎日頭を剃っていたのですが剥げが少なくなっているといわれ

ちょっと伸ばそうと思い20日間ほど伸ばしました。

でも禿部分が目立つし新しく禿が出てきたので剃ることにしました。

いつもより時間がかかりそのうちに剃るために使っていたジェルとか

髪の毛が入って目が赤くなったのかもしれません。

白目部分が赤い。

その内に治ると思い放置。

2日経過しても目が赤いし痛みもある。

病院に行くことにした。

クレジットカードの付帯保険で受診することに決めた。

カードは今年新しく作ったJALのJCBでCLUB-A GOLDです。

まずはクレジット会社に電話です。

事前に調べてあるから楽。

無料電話のはずです。

オイラのカード番号と日本出国日を知らせキャッシュレスで受けたいと伝える。

そして今はビザ更新のため手元にパスポートがないのを伝えた。

使えるカードか確認してから向こうからかけてくるとのこと

30分以内にかかってきた。

キャッシュレスで使えるようだ。

モーターサイでいつも行くサミティベート病院へ行きました。

前は20バーツと思っていたが今回は30バーツでした。

値上がり?

2階にある日本人受付カウンターへ行き手続きをしました。

オイラはここの診察券を持っているのでそれを渡しました。

書類にパスポートナンバーと名前そして症状を書いただけです。

パスポートのコピーと半券はもっていきましたが

どちらも見せてくださいといわれませんでした。

なんだろうね?

もしかしたらJALカードと連動していて10月の14日に日本を出国したと

データーが残っているのかな?

きっとそうだと思う。

そうでないと出国日が分からないから。


キャッシュレスサービスは受けれるようになったので

隣の建物の4階にある眼科に行きました。

受付表を渡し暫く待つと血圧、視力検査がありました。

そして通訳付きで先生の診察が始まりました。

機械を使って目を診察しました。

結果は眼球が傷ついて赤くなっているということでした。

頭の毛を剃った時ジェルが入ったか剃った毛が入ったかのどちらかです。

点眼薬を出すとのことです。

4時間毎に点眼です。

寝る前にしたら起きるまでそのままでいいそうです。

診察代は点眼薬1つと診察で1,767.5バーツでした。

26日の月曜日にまた来てくださいということで当日の予約をとりました。

アパートに帰ってきてもう一度クレジットカード付帯保険に電話をしました。

電話に出た担当者が今朝と同じ人だった。

26日に再診になったので当日もキャッシュレスをお願いした。

毎回電話が必要です。


26日もバイクタクシーでサミティベート病院へ行きました。

右目は完治で左は90%完治を言われました。

その週の金曜日まで左目だけ4時間ごとに点眼して終わりといわれました。

途中で薬がなくなったらそこで終了していいといわれました。

今回は薬がなかったので1,630バーツでした。


同じことを繰り返さないよう注意しましょう。

海外(タイ)から楽天市場で購入が面倒くさい状態です。

楽天の期間限定ポイントが11月20日に切れるのがあったので 楽天市場で買い物をすることにした。 日本にいれば街のお店で使えるのだが 日本不在ではそれができないので楽天市場で買い物をすることにした。 日本に行くまでの期間にポイントが切れるのが760ポイントあるので それを処理するこ...