変更した訳は預け入れ荷物の差が一番の理由です。
エコノミーでタイ航空30㎏、JAL23Kg×2個迄無料
航空運賃はそれ程差がなかったと思います。
CAはJALの方が若い人が多い?
日本語で話が通じる。
以上のような理由でJALに変更しました。
タイ航空を利用していた時にタイ航空のクレジットカードを作りました。
カード利用でマイルが貯まりました。
しかし今はJALを使っているのでそのカードのメリットがありません。
そこで今回の一時帰国の時にJALのクレジットカードを作りました。
カードを作ってからYou Tubeを見ていたらJGC修行というものが目にとまりました。
なんかステータスを上げるようなものです。
タイ航空にもそのようなものがありました。
タイ航空のステータス上げるのには大変で私には関係ないなと思っていました。
でもJALはそれ程ハードルは高くないように思われましたので
どんなものか調べてみました。
JALのHPのここら辺に載っています。
目指すのはJGCのサファイアです。
サファイアになるには二通りの方法があります。
FLY ON ポイント(以後FOP)で5万ポイントを1月から12月の間で獲得するか
JALの飛行機に同じく1月から12月の間で50回乗るかです。
通常なら達成できる人はすくないです。
でもうまくやれば可能なようです。
まずはFOPで5万Pです。
2408P(1319P×1.5+400)
1.5は倍率、400は1回搭乗で貰えるボーナスポイント
↑はオイラが利用しているタイプです。
↓は座席をチョットアップしたタイプです。
バンコク→セントレア(片道)プレミアムエコノミー利用で片道で得れるFOP
4416P(2677P×1.5+400)
5万ポイントをこれらの数字で割れば回数が出るのだが
JALカードを持っていると1年に1回初回搭乗で5000P貰えるので
45000Pをこれらの数字で割ると回数がでます。
エコノミー 45000P÷2408P=18.7回 9往復と0.7
チケット料金 65,4106円 18回で計算
プレミアムエコノミー 45000P÷4416P=10.2 5往復と0.2
チケット料金 641,512円 5往復で計算
どちらも64から65万で大差がありません。
でも1年で9往復は現実的ではありません。
5往復も同様です。
次はバンコクから名古屋への直通でなくどこかを経由していく方法を調べました。
バンコクから沖縄の那覇に行きそして名古屋に戻る方法です。
バンコクから那覇に直通はありませんので成田とか羽田経由になります。
バンコク→東京→那覇→名古屋 この方法だと結構FOPが獲得できます。
エコノミー
バンコク→東京 2552P
東京→那覇 2368P
那覇→名古屋 1214P
合計6134P
45000P÷6134P=7.3回
プレミアムエコノミー
バンコク→東京 4704P
東京→那覇 2368P
那覇→名古屋 1214P
合計8286P
45000P÷8286P=5.4回
チケット料金
エコノミー 487,520円 7.3回で計算(往復ではない)
4往復(8回)だと51万円
プレミアムエコノミー 474,266円 5.4回で計算(往復ではない)
3往復(6回)だと52万円
バンコク→名古屋
65万円位 エコノミー、プレミアムエコノミーともに
バンコク→東京→那覇→名古屋
エコノミー51万円位
プレミアムエコノミー52万円位
今オイラは一時帰国の時1回に付き8万円程使っていますので
2回で16万円その差は52万円-16万円=36万円
大体余分に36万円分を1年間で使うと見事JGCのサファイに入会の権利が発生します。
更に計算してみました。
バンコク→東京→那覇→名古屋プレミアムエコノミーを6回でなく4回にして
そしてバンコク→東京→那覇→名古屋エコノミーを2回にする。
これにすると
87,326×4=349,312円 プレミアムエコノミー
63,868×2=127,736円 エコノミー
合計349,312円+127,736円=477,048円
通常の年2回往復でバンコク→名古屋145,356円引くと
477,048円-145,356円=331,692円
33万円程追加でサファイに入会の権利発生の5万FOPに届きます。
しかし那覇⇔名古屋間の飛行機の時間が良くないので
那覇で1泊づつしなくてはなりません。
宿泊代がいるのでもう少しお金がいります。
更に別のシュミレーションです。
JALの飛行機に1月から12月の間で50回乗るです。
回数を乗るのによく使われている路線があります。
九州の福岡、宮崎間です。
運賃も早割とか特割を使うと片道5000円位のがあります。
ここで50回を目指す。
この間を1日で何回乗るか、乗れるかです。
1日3往復(6回)は行けるでしょう。
まずは一時帰国2回で4回の搭乗。
名古屋から福岡に4回の搭乗。
残り42回を福岡、宮崎間で目指す。
42回÷6回=7日間必要
一時帰国の度に福岡に行き3日間と4日間修行をすると達成できるみたいです。
ここから運賃の計算です。
5000円×42回=21万円 福岡と宮崎間
12000円×4回=4.8万円 名古屋と福岡間
21万円+4.8万円=約26万円 ですが修行では福岡に宿泊しなくてはなりません。
7日泊宿代交通費等で7万円位かな?
そうすると26万円+7万円=33万円
あれー
先に計算したのと同じ位お金がかかる。
こうなると回数で疲れるより長距離3回で済ました方がいいように感じます。
オイラの場合サファイア達成には大体50万円が必要なようです。
ここまで書いて修行をやるかやらないか半々でしたが
前回書いた楽天プレミアムカードの出現で修行やらない95%となりました。
修行して得られるさくらラウンジの魅力は楽天プレミアムカードで無くなりました。
さくらラウンジは使えないけど出国審査後に他のラウンジが使える。
あと預入荷物の増量とか優先搭乗それ程魅力ではない。
特別チェックインカウンター(JGC専用)利用もJALのゴールドカードで
ビジネスのカウンターが使えるので魅力もないです。
10月14日のセントレアでは確認済み。
スワンナプーム空港は来年3月の帰国時に確認する予定です。
カウンターが混んでいなかったら使わないかも?。
大体余分に36万円分を1年間で使うと見事JGCのサファイに入会の権利が発生します。
更に計算してみました。
バンコク→東京→那覇→名古屋プレミアムエコノミーを6回でなく4回にして
そしてバンコク→東京→那覇→名古屋エコノミーを2回にする。
これにすると
87,326×4=349,312円 プレミアムエコノミー
63,868×2=127,736円 エコノミー
合計349,312円+127,736円=477,048円
通常の年2回往復でバンコク→名古屋145,356円引くと
477,048円-145,356円=331,692円
33万円程追加でサファイに入会の権利発生の5万FOPに届きます。
しかし那覇⇔名古屋間の飛行機の時間が良くないので
那覇で1泊づつしなくてはなりません。
宿泊代がいるのでもう少しお金がいります。
更に別のシュミレーションです。
JALの飛行機に1月から12月の間で50回乗るです。
回数を乗るのによく使われている路線があります。
九州の福岡、宮崎間です。
運賃も早割とか特割を使うと片道5000円位のがあります。
ここで50回を目指す。
この間を1日で何回乗るか、乗れるかです。
1日3往復(6回)は行けるでしょう。
まずは一時帰国2回で4回の搭乗。
名古屋から福岡に4回の搭乗。
残り42回を福岡、宮崎間で目指す。
42回÷6回=7日間必要
一時帰国の度に福岡に行き3日間と4日間修行をすると達成できるみたいです。
ここから運賃の計算です。
5000円×42回=21万円 福岡と宮崎間
12000円×4回=4.8万円 名古屋と福岡間
21万円+4.8万円=約26万円 ですが修行では福岡に宿泊しなくてはなりません。
7日泊宿代交通費等で7万円位かな?
そうすると26万円+7万円=33万円
あれー
先に計算したのと同じ位お金がかかる。
こうなると回数で疲れるより長距離3回で済ました方がいいように感じます。
オイラの場合サファイア達成には大体50万円が必要なようです。
ここまで書いて修行をやるかやらないか半々でしたが
前回書いた楽天プレミアムカードの出現で修行やらない95%となりました。
修行して得られるさくらラウンジの魅力は楽天プレミアムカードで無くなりました。
さくらラウンジは使えないけど出国審査後に他のラウンジが使える。
あと預入荷物の増量とか優先搭乗それ程魅力ではない。
特別チェックインカウンター(JGC専用)利用もJALのゴールドカードで
ビジネスのカウンターが使えるので魅力もないです。
10月14日のセントレアでは確認済み。
スワンナプーム空港は来年3月の帰国時に確認する予定です。
カウンターが混んでいなかったら使わないかも?。
0 件のコメント:
コメントを投稿