2018年12月9日日曜日

メインのパソコンが不調になりました。

ASUSのノートパソコンが突如不調になりました。

あるサイトを見ていてホームページに戻ろうとしてクリックしたら動かない。

そのうちに画面が真っ暗になった。

カーソルは写っている。

スマホで検索してとりあえずPCに接続されているものを外す。

何とか画面が表示されたが動作が超超超激遅。

ウインドウズボタンを押しても終了のボタンが出てこない。

仕方がないので電源ボタン長押しで強制終了させた。

こんな時はセーブモードで立ち上げと思いやろうとするが

動作が超超超激遅なのでできない。

オイラが治せる状態じゃないようです。

どうしましょう。

以前他の人が書いたブログを思い出した。

サミティベート病院近くにある「コンピューター屋」だ。



名前が「コンピューター屋」です。

トンロー駅からだとこんな感じです。

トンロー通りを北上してトンロー13で左折
突き当りにあるサミティーベート病院まで行き右折
スクンビットソイ49/13付近にあります。


土曜日だったがやっているようなので電話をした。

日本人の人がでて話をした。

当日も営業中なのですぐに持っていくことにした。

ノートPCだが重いのでタクシーを利用した。

チップ入れて50バーツでした。

状況を説明、作業者の人は休みなので月曜日に電話をかけてどんなものか

知らせてくれるらしい。

月曜日に電話がかかってきました。

内容はWindowsの方に不具合があるらしい。

その部分をやっていくらしい。

SSDとかは大丈夫みたいといっていた。

SSDは今年8月日本に帰った時に交換したものですのでそれほど使っていません。

月曜日に電話がかかってきてその週の土曜日に修理が完了した電話をもらった。

データは残っていました。

後から入れたソフト等は無くなっていたので部屋に帰って早速入れました。

IDとかパスワードは紙のノートに書いてあるのでそれほど問題はありませんでした。

修理代は2500バーツ1万円しませんでした。

これが日本だったら時間もお金もかかるのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

海外(タイ)から楽天市場で購入が面倒くさい状態です。

楽天の期間限定ポイントが11月20日に切れるのがあったので 楽天市場で買い物をすることにした。 日本にいれば街のお店で使えるのだが 日本不在ではそれができないので楽天市場で買い物をすることにした。 日本に行くまでの期間にポイントが切れるのが760ポイントあるので それを処理するこ...