2018年12月9日日曜日

メインのパソコンが不調になりました。

ASUSのノートパソコンが突如不調になりました。

あるサイトを見ていてホームページに戻ろうとしてクリックしたら動かない。

そのうちに画面が真っ暗になった。

カーソルは写っている。

スマホで検索してとりあえずPCに接続されているものを外す。

何とか画面が表示されたが動作が超超超激遅。

ウインドウズボタンを押しても終了のボタンが出てこない。

仕方がないので電源ボタン長押しで強制終了させた。

こんな時はセーブモードで立ち上げと思いやろうとするが

動作が超超超激遅なのでできない。

オイラが治せる状態じゃないようです。

どうしましょう。

以前他の人が書いたブログを思い出した。

サミティベート病院近くにある「コンピューター屋」だ。



名前が「コンピューター屋」です。

トンロー駅からだとこんな感じです。

トンロー通りを北上してトンロー13で左折
突き当りにあるサミティーベート病院まで行き右折
スクンビットソイ49/13付近にあります。


土曜日だったがやっているようなので電話をした。

日本人の人がでて話をした。

当日も営業中なのですぐに持っていくことにした。

ノートPCだが重いのでタクシーを利用した。

チップ入れて50バーツでした。

状況を説明、作業者の人は休みなので月曜日に電話をかけてどんなものか

知らせてくれるらしい。

月曜日に電話がかかってきました。

内容はWindowsの方に不具合があるらしい。

その部分をやっていくらしい。

SSDとかは大丈夫みたいといっていた。

SSDは今年8月日本に帰った時に交換したものですのでそれほど使っていません。

月曜日に電話がかかってきてその週の土曜日に修理が完了した電話をもらった。

データは残っていました。

後から入れたソフト等は無くなっていたので部屋に帰って早速入れました。

IDとかパスワードは紙のノートに書いてあるのでそれほど問題はありませんでした。

修理代は2500バーツ1万円しませんでした。

これが日本だったら時間もお金もかかるのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...