2018年12月24日月曜日

タイでのSMSに注意 有料コンテンツが届かないようにするには

オイラはふたつのAISの契約をしています。

ひとつはAISと直接契約しているもの、もうひとつはYour mobilという会社を

通してAIS契約しています。

直接契約の方はプリペイド式なのでお金が入っていないと電話を掛けることはできないし

勝手に料金を引かれても被害が少ない。

オイラは200バーツ位入れているだけです。

もう一つの方はポストペイド(料金後払い)ですので使ってから料金が分かります。

11月15日にYour mobilから月1回の請求書が来ました。

1,500バーツとなっていました。

こことの契約は月700バーツ程なのでおかしいなと思っていました。

請求書をじっくり見ました。

するとその他のコンテンスで800バーツ位の請求になっていました。

更に細かく見ると毎日5件程あります。

1件当たり5バーツとか10バーツですが毎日なので800バーツ位行きます。

何なのか分からないのでYour mobilに電話をして確認しました。

するとSMSをポチっとしたらしいといわれました。

オイラはそんな事した覚えが無いのですが

広告会社は巧妙でうまい事ポチっと状態にさせるらしい。

Your mobilで直ぐにこの契約を切ってくれましたが

これまでのお金は支払わなくてはならないらしい。

他の電話会社(dtac、ture)だと全額とはいかないがある程度返金してくれるらしい。

こんなことを居酒屋たまごのナーに話したら「1175」でAISのコールセンターに

かけキャンセルできお金も帰ってくると言っていました。

私がかけてやるとか言ってましたがすでにキャンセルしてあるので問題ない。

お金も戻ってくると言っていましたが、このことは翌日Your mobilで詳しく聞くので

大丈夫といって断った。

ちなみにAISには日本語サービスがあるようです。

かけ方は1175押しタイ語が聞こえてくるので2押す。

そして日本語の4を押すといいらしいです。


翌日Your mobilで話を聞いてきました。

このようなコンテンスが届かないよう設定してもらいました。

設定方法

☆137 アナウンス後 1 リアップローイが聞こえたら一旦切る。

再度

☆137 アナウンス後 2 更に2 リアップローイで完了

これで届かないはずです。

オイラが被害にあった月は8月と10月そしてキャンセルするまでの11月15日まです。

8月14日から被害を受けていました。

8月は22日に日本に帰ったので14日から21日迄の分

9月が無いのは日本に帰国していてタイの電話は使えないようにしていたからです。

10月は毎日被害で800バーツ程、11月はたぶん400バーツ位でしょう。

最初の時に気が付けばよかったのだがその時は日本にいた時でした。

気づいていればIP電話でタイに電話を掛け何とかなったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...