2018年5月31日木曜日

スマホを買い換えました。カシコン銀行とバンコク銀行のアプリ再設定

2015年10月に買ったエクスペリアZ5のスマホの最近調子が悪いです。

何が悪いかというと熱を持つようになった。

以前は鞄の中に入れていても全然熱くならなかったと感じていました。

今はよく熱くなります。

充電中や使用中でも熱くなります。

何もしてなくても熱い時もあります。

そのような時は電気をバカ食いしていて電気残量がどんどん減っていきます。

そのままでは危ないので一時電源を落としています。

その他には反応が遅くなったような気がします。

ストレージ32GBの内28GBまで使っています。

色々なアプリ入れているからこのようになるのですが。

まだスマホを買って3年経っていませんが買い換えをしたくなっていました。

プロンポンにあるエンポリアムにスマホを見にいきました。

メインで使うので今まで使ってきたソニーのエクスペリアにしようと考えていました

まずはストレージが64GBあるものが対象です。

去年の10月に発売されたもの(XA1だったかな)が約9000バーツになっていました。

発売当初は14000バーツだったものです。

それが当日で9000バーツ位になっていました。

3万円くらいかな?

9000バーツのスマホの対面で店員さんがエクスペリアを操作していました。

聞いてみると新しい機種だそうです。

フロントにデュアルレンズが装備されています。

自撮り用と大勢用のレンズです。

後で調べたら今年の2月に発売された機種のようです。

1万バーツを予定していたので若干予算オーバーですが購入しました。

前のZ5は25000バーツだったと思う。

買い換えて直ぐにカシコン銀行に行きました。

モバイルバンキングの設定の仕方を聞くためです。

アプリを入れて起動すると

電話番号を代えましたとか、機種を代えましたかを聞いてくるので

機種変更からやればできると言っていました。

部屋でアプリをインストール後起動すると

何かの番号とID又はパスポートナンバーを入力する画面になります。

何かの番号はATMカードの表にある4つの番号×4で16個の番号を入力するようです。

オイラは外国人なのでID又はパスポートナンバーのところは

パスポートナンバーを入れました。

そうすると新しいスマホでアプリが使えるようになりました。

バンコク銀行のはどうも分からないのでエンポリアムの外のフロアーにある

銀行に行ってやってもらった。

整理券貰って待っていたらどうしましたか?という感じなので

スマホ変えたのでアプリの設定をしたいと告げるとやってくれました。

最初はATMで操作しました。

必要なのはATMカードとアプリの入ったスマホでした。

店員さんに手伝ってもらったので殆ど覚えていません。

覚えているのは仮の番号を入れ手続きをしてスマホに入力したという部分だけです。

次回また新しくスマホにしたらお店に行ってやってもらうことにしました。


他のアプリのインストールですが

Z5のをバックアップして新しいのに移せば簡単だったのですが

今回は余分なものをカットする意味でひとつづつ入れていきました。

左が新しいスマホVA2ウルトラ、右はZ5です。
大きさが分かるように足を入れてるがもう少しスマートに写真を撮った方がいい。


新しいのに代えて再設定しなくてはならないものがあります。

IDとかパスワードはメモ帳に書いてあるのでそこから入力していきました。

アナログでIDとかパスワードを記録しておく方がいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...