2018年5月15日火曜日

新しい部屋の状況

2月15日にアパートの部屋を代えました。

3階の南向きの部屋、外は建物を建てるため工事騒音が凄い。

以前のブログより

以前のブログより


これが嫌でアパートの管理人に部屋を代えたいと伝え

今いる4階の北向きの部屋に代わりました。

小さい青丸から赤丸の部屋に移動しました。

工事の騒音はあまり聞こえてきません。

反射音で時々聞こえてくるくらいです。

外の見晴らしは3階の時は何もなく眺めが良かった。

でも建物が建つのだからその内に眺めが悪くなる。

今の4階は前に5階建てのアパートが建っています。

若干見晴らしが悪いですが

スクンビット通りの車の音がある程度遮断されて丁度いいかもです。

そのアパートの向こうにはBTSの駅があります。

朝6時前から電車が走っていますが電車は気になりません。

夜は0時まで走っています。

煩いのはプラットホームにいるガードマンの笛の音です。

通常は吹かないのですがお客が黄色い線の外側に入った時警告で笛を吹きます。

悪いのはお客の方ですが笛の音が煩い。

次は夜寝る時プラットホームのライトが寝ていると丁度目に入ってきます。

電車が走っていない時もライトが点いています。

2月15日一回寝たときに気が付いていました。

この新しい部屋に寝たのは帰国前の1回だけだったのですが

一時帰国の時直ぐに対策を考えました。

部分カーテンにしようと考えました。

全体をカーテンで閉じると空気の流れが無くなり暑いのではと考えました。

眩しい部分だけカーテンを掛けるようにするです。

帰国時ホームセンターに用事があっていったのですが

その時丁度いいのが目に入ってきました。

S字フックの長い物がありました。

このように長いS字フックです


これを3本購入

カーテンのレールに3本引っ掛けました。部屋の外から撮影


バンコクに戻ってきて鞄の整理や部屋の整理が終わり一段落したので

カーテン作りをしました。

カーテン生地をどうするか?

物が捨てられないオイラは色々な物を持っています。

2月の一時帰国で壊れたスーツケースはまだ捨てていません。



図体がでかいし邪魔なんだけどね。

その他にお菓子の容器、弁当箱等とってあります。

これらはある程度ストックできているので今以上に増えることはありません。


今回カーテンの候補に挙がったのは枕カバーです。

何年も使って色褪せそして生地も薄くなってきたので新しいシーツに取り換えました。

セットの枕カバーも使わなくなったので一時ストックして置いたものです。

枕カバー2枚を縫い合わせて大きくしました。

S字フックに掛ける部分は靴紐を使いました。

靴が帰国時に底部分が剥がれたので全部捨てるつもりでしたが

紐が何かに使えるのではと思いわざわざ日本から持ってきていました

フックに掛ける部分に使った残りは捨てないでとってあります。

残り何に使うんだろうね?

カーテン閉める前。部屋の照明消してあります。
中央の明るいのがプラットホームの照明です。
ベッドに寝た状態で写真を撮りました。

カーテン閉めた状態

部屋の照明点けて撮影

部分カーテンの状態はいいです



新しい部屋の状況ですが

隣は物置とエレベータがあります。

昼間たまに掃除のおばちゃんが水を出したりする音がしますが

気になるほどではありません。

エレベーターの音は全然しません。

反対側のお隣は音がしないので人がいるのかいないのか分かりません。

上の階の人も騒音出さないし快適です。

前の部屋の上の人は結構騒音を出していた。

天井から音が伝わっていた。

部屋を代わって正解でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...