2020年6月2日火曜日

パソコンでLINE電話ではマイクとイヤーホーンを使った方がいい。

パソコンでLINE電話をした時ハウジング(共鳴)でお互いの通話が上手くいかなかった。

オイラの方はPCのマイク、スピーカーを使っています。

オイラのPCのスピーカー音量を絞ると何とか話し合える感じでした。

通常の音量は100%で使っているのですがそれだとハウジングが酷くて通話が良くない。

50%くらいに落とすとよくなるようですが音が小さくなるので

耳をPCに近づかなくてはなりまん。

これをどうしましょう。

ハウジングの原理から考えると

別付けでマイクとイヤーホーンを使えば解決できると考えました。

オイラがメインで使っているPCにはマイク端子と

イヤーホーン端子が一緒になったのが付いています。

これに合うマイクやイヤホーンを買いたくないので家の中を探しました。

大昔買ったのが出てきました。



左下の黒長いのがマイクです。
左下の黒いのがマイクです。


試しにPCに繋いでみました。

使えるようですが耳にかかるイヤホーン部分のおさまりがよくないです。

他にいいものがないかと探すとこんなのが出てきました。

USB接続でマイクとイヤーホーン端子を分けるものです。


下の方にマイクとイヤホーンジャクが見えます。


マイクはこちらのをそのまま使いました。



イヤーホーンは去年買ったと思われるものが見つかりました。



繋いでみて使えるか確認しました。

LINEは2つ持っているので試してみるとマイクもイヤーホーンもOKです。

この方法でハウジングが治まっているかの確認は後日しました。

5月25日に確認しました。

イヤーホーンの音量は100%にしてやりました。

ハウジングは起きてないようで聞きやすいといわれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今回の一時帰国は行きも帰りも色々あった。

今回の一時帰国でバンコクでのタクシーから始まり (いつもと違う道から空港に行った 遠回りみたいだったがタクシー運賃はそれほど変わらなかった) 機内ではCAの方から隣が開いている席を進められた。 最初に座った席は3列席で残り2席も埋まっていました。 進められた席は前の座席が無かった...