2020年6月6日土曜日

カカオの効能

一時帰国で日本に戻って2ヶ月近くになります。

外に出ることもそれほどなく家に閉じ籠っています。

元々外に出なくても気にならない性格ですので問題はありません。

家にいてすることはネットかTVくらいです。

TVを見ていてカカオがいいということを知りました。

色々と効能があるようですが糖尿病の予防にもいいらしい。

何で糖尿病予防が気になったかですが

今年の1月の一時帰国中にインフルエンザにかかりました。

クリニックに行ったとき尿検査もしました。

その時に糖が出ているということでした。

年1回の健康診断で糖尿病ではないが糖尿病の気があるといわれていました。

それが1月に糖がでているといわれました。

ネットで調べると体調不良の時(腎臓機能の低下)でもでるようらしい。

その時はインフルエンザで出ているのだろうと思っていました。

今年2回目の一時帰国で尿検査のことを先生に伝えるとテストすることになりました。

検査の日までは11日ほどありました。

糖尿病だったらどうしようかと思いながら過ごしていたのですが

TVでカカオの効能をやっていました。

食事後インシュリンが出て糖を分解するらしいのだが

大量にインシュリンがでると良くないらしい。

カカオはそのインシュリンの出方を抑えるらしいのだ。

食べ方は食前に5gで1日の食前に食べ

食間のおやつ時間に2回の1日5回で25gでいいらしい。

カカオが入っていれば何でもいいとはならないです。

カカオ分が70%以上のがいいらしい。

早速スーパーに行きこのようなカカオがあるかチェックしました。

カカオ72%、86%、95%とありました。




苦くて食べれないといけないので78%のを買って食べてみました。

苦いといった感じはありませんでした。

72%のがなくなりかけたので今度は86%のを購入しました。

多少苦さが増しましたが食べれないことはないですがこの濃度がいいでしょう。

ココアの効能で糖が出ていなくなっているといいな。


この記事を書いてUPしないで暫く放置していました。

その間に1月の尿検査の結果を再度見ていたら

蛋白質も1+となっていました。

これも腎臓機能の低下で陽性になるようです。


今思ったのですが1月の尿検査結果の用紙をこの6月でも持っているのが凄くないですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

今回の一時帰国は行きも帰りも色々あった。

今回の一時帰国でバンコクでのタクシーから始まり (いつもと違う道から空港に行った 遠回りみたいだったがタクシー運賃はそれほど変わらなかった) 機内ではCAの方から隣が開いている席を進められた。 最初に座った席は3列席で残り2席も埋まっていました。 進められた席は前の座席が無かった...