2020年6月14日日曜日

オイラの歯磨きは?

オイラは朝食後と就寝前に歯磨きをしています。

その他には何かを食べた時は歯間ブラシで手入れをしています。

手入れといっても食べかすを取るためです。

今年の4月歯科に行きました。

まあ帰国の都度歯科に行っています。

今回は歯がグラグラになっていました。

原因は歯磨きの磨き残しです。

磨き残しがあってそれが歯茎の炎症の原因となってグラついてきたようです。

歯科で治療を受けその後歯磨きについてアドバイスをもらいました。

今使っている歯間ブラシのサイズが合っていないところがあるようです。

今はSSSサイズの一番細いのを使っていますがこれだと磨き残しがでるようです。

Sサイズも使った方がいいようです。

歯ブラシですが一般のブラシを使っています。

これだけだと一部磨き残しがあるようです。

通常の歯ブラシの他にタフトブラシを進められました。



初めて見る歯ブラシです。

これは歯と歯茎部分そして歯と歯の間を狙って磨けます。

調べるとその他の部分にも使えるようです。

ゴシゴシと力を入れなくて磨けばいいようです。

このブラシを使ってから歯科に行ってきました。

歯科助士?に磨き残しが無いか聞いたところまだ一部磨き残しがあるようでした。

その後の歯磨きはその辺を意識して歯磨きをしてきました。

2週間後の結果は?

前回より断然よくなっているようですが、まだ一部分磨き残しがあるようです。

磨き残し部分を教えてもらい次回からの歯磨きはそこら辺を意識します。


因みに現在のオイラの歯磨き使用時間は15分です。

手入れ内容は

部分入れ歯の掃除、歯間ブラシ2種類を使った掃除、通常歯ブラシを使った歯磨き

タフトブラシを使った歯磨きそして最後はうがい薬を使って口腔ケアで終了です。

朝はこのほかに洗顔があります。

洗顔剤少量(1㎝強)を泡立てていきます。

相当時間をかけて泡を作っていきます。

その後は顔に塗っていきます。

ゴシゴシしないで優しく付けぬるい湯で落とします。

その後はスキンケアでハトムギ化粧水で顔と手と腕をお手入れして終わりです。

ここまでやると全部で25分かかります。(15分+10分)

これって他に家族がいると迷惑だろうね。

洗面所25分占領。

そして働いている人は朝の貴重な時間そんなにとれないってこともあるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

今回の一時帰国は行きも帰りも色々あった。

今回の一時帰国でバンコクでのタクシーから始まり (いつもと違う道から空港に行った 遠回りみたいだったがタクシー運賃はそれほど変わらなかった) 機内ではCAの方から隣が開いている席を進められた。 最初に座った席は3列席で残り2席も埋まっていました。 進められた席は前の座席が無かった...