税務署まで遠いので郵送の手続きをしました。
バンコク在住中にネットで入力済だったのでそれを確認してからの手続きです。
印刷ですが家のプリンターの調子が悪いのでコンビニで印刷することにしました。
コンビニで印刷ができる便利な世の中になりました。
まずはネットプリントに登録した。
登録しなくても利用できるようだがオイラは登録をしました。
PCからのがし易いのでPCから登録し印刷予約をした。
その後スマホにアプリを入れアプリからも管理できるようにした。
コンビニに行きネットプリントをする。
特に難しいことはなかった。
スマホのアプリを起動し印刷予約ナンバーを確認して入れるとすぐに印刷された。
A4用紙1枚20円です。
確定申告に必要な身分証明になるものもコピーした。
申告書には捺印が必要なので判を押し封筒に入れ郵送した。
簡単でした。
今回はマイナンバーカードが無いのでネットから申請できませんでしたが
来年はネットからの申請に挑戦しましょう。
マイナンバーカードを使っての申請にはICカードリーダライタがいるのだけど?
あるの?
はい!持ってます。
10年くらい前だろうか買ってありました。
当時もネットからやろうと思ってたようだ。
その時は住基ネットカード?が必要で市役所で作った。
使えるかな? |
上のリーダーのWindows10用ドライバーをネットからダウンロードしました。
郵送確定申告でかかった費用は
大きな封筒2枚で92円、1枚41円
身分証明書2通20円
確定申告書類7枚で140円
切手140円
合計341円
2019年の医療費は
7万円位になると思うのでオイラの所得額から行くと確定申告できる額だと思います。
以前書いたブログでオイラの場合は4万円以上医療費を使うと確定申告して
お金が戻ってくるようだ。
ネットでの申請だから上で使った郵送のための費用341円は発生しないと思う。
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