2022年11月16日水曜日

「立ちションする」をタイ語で何という。

時々タイ語の勉強をしています。

もう歳なんで単語を覚えるのが難しいです。

色々なもので覚えるのですが今回はYoutubeで興味のあるのを見つけました。

大便、小便のタイ語です。

大便の方はキーで小便の方はチーです。

どちらの単語もすでに知っていてまだ忘れていません。

おしっこしたいとか、うんちしたいとかは

プアット チー、プアット キーというのも覚えています。

この単語を覚えてたのは7年前タイの病院でERで暫くいたときに覚えました。

病院に入院していて余裕があるように感じられるかもしれませんが

その時は症状が落ち着いていたので覚えれたのと思います。

近くのおばさんがベッドで寝ていておしっこがしたいらしく

プアット チーといったのを覚えたのだと思います。

興味がある言葉は直ぐに覚えれるようです。


さて「立ちションする」ですがイング グラタイと言います。

イングの意味は(銃を)撃つ、(弓を)射る、発射するで

グラタイの意味はうさぎです。

「うさぎを発射する」なのでしょうか?

居酒屋たまごのスタッフに確認したところ立ちションだけに

男性の時に使うようで女性のは無いようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...