2020年10月21日水曜日

耳鼻咽喉科に行ってきました。

耳鼻咽喉科に行ってきました。

理由は鼻と耳の具合が悪いからです。

鼻は朝の4時くらいになると鼻詰まりで息苦しくなり起きてしまうからです。

右を下にして寝る癖なので普通鼻が詰まると鼻の左側は貫通しているはずなのですが

何故か左側が詰まっていて下になっている右は詰まっていません。

片方だけで息をしているので息苦しくなり起きていました。

以前は左は貫通していて右が詰まったりしていました。

耳は右の耳の中が痒くなります。

左耳は何もありません。

ネットで探すと耳鼻科は家から歩いていける距離に2軒ありました。

1軒目は以前行ったことがあるクリニックです。

ここは患者で混んでいた記憶があります。

もう1軒は駅近くにあります。

新しいクリニックに行くことにしました。

患者さんはそこそこでした。

待ち時間も少なく比較的早く診察してもらいました。

耳は奥の方が赤くなっていて炎症しているようでした。

薬を塗ってもらい塗り薬ももらいました。

綿棒で塗るのですがベビー綿棒で塗ってくださいといわれました。

薬局で綿棒を買いましたが細いですね。

こんな小さな綿棒があることを初めて知りました。

薬はステロイド剤なので数回使って様子見です。

そのあと耳の中に紫外線を当てて終わりです。

考えれば赤ちゃんの耳は小さいので大人が使う綿棒では大きすぎます。

次は鼻の方です。

こちらも炎症しているようです。

内部に薬を塗ってもらいそのあと薬の噴霧で終わりです。

鼻は噴霧薬と飲み薬ををもらいました。

2週間ほど様子見です。

噴霧薬もステロイド剤なので適当に使用を中止します。


塗り薬と噴霧薬は4日間使用してやめました。

ステロイド剤の使い過ぎには注意が必要です。

先生はよくならなければ手術もありますといわれた。

手術といっても二酸化炭素レーザーで炎症して腫れた部分を取るということです。

これをしても何年か経つと再発はあるようです。

保険が使えるということで12,000円でできます。

花粉症にも有効ということです。

調べていくと1年から2年くらいで再発するようです。

手術後は鼻の中にできたカサブタを取るために何回か通院しなくてはなりません。

そのことを考慮すると手術は無しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

クレジットカードの更新があると色々と面倒です。

今年はクレジットカードの更新が多かった。 面倒なのは更新カードの受け取りです。 オイラがいない家は郵便局に転記届を出して 通常の郵便物は転送してもらっています。 しかし殆どのカードは転送不要で送られてくるので 受け取ることができません。 そこでカード会社に受取人がいる住所に変更を...