2020年10月6日火曜日

赤外線リモコン中継器を設置しました。

「赤外線リモコン中継器を設置しました」

タイトル何か大袈裟風ですが内容はいたって簡単で

コンポをTV台の下に入れたのでのリモコン受信機が隠れてしまって

リモコンで操作ができなくなりました。

中継器を付けてリモコンが操作できるようにしたということです。

中継器というのはこれです。


アマゾンの画像の方が解り易い


これをどのように使ったかというと

中継器の受信機をTV台の上に置き送信部をMDコンポのリモコン受信機付近に付けました。

TV台の上に受信機を置きました。

送信機側はコンポの近くに設置しました。


TV台の下にMDコンポを入れたのですが扉を閉めるとリモコン操作ができなくなります。

扉を開けっぱなしでもいいのですがみっともない。

と書くと部屋どんだけ整理されているかですが整理されていません。

物を出したままで整理されていません。

中継器の動作確認ですが扉を閉めてもコンポの操作ができました。

ここまですると欲が出てきました。

TVやコンポを使うために扉を開閉して電源を入り切り

扉を開けないで電源の入り切りできないか?

メインの電源をTV台に持ってきてそこで入り切りすればTV台の扉を開閉しなくてもいい。

そこで購入したのがこれです。


壁のコンセントからTV台上にスイッチを持ってきて

そこからTV台中にあるコンセントに延長しました。



右の白いのをONすればTV、コンポ、PC等の電源が確保できます。

これで完成です。

扉を開閉しなくても電源が入れれるしコンポの操作もできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

重曹と瞬間接着剤で割れたプラスチックを補修した。

買ってから20年は経っていると思われる 雪搔き棒のプラスチック部分が割れました。 これは日本にいるときまだ会社勤めで 通勤に車を使っていた時買った物です。 車は屋根なしのところに置いていたので 冬に雪が沢山降った朝は車体に雪が積もっています。 簡単に取り除けるようにと買った物です...