2018年3月14日水曜日

SBIレミット海外送金手続き

2月に急遽帰国することになりました。

帰国後やることがいっぱいありSBIレミットの事を忘れていました。

23日に思い出し、まずは会員登録の手続きをしました。

3月1日に佐川急便から「佐川急便の受取人確認配達サービス」で本人確認しました。




中には会員登録操作手順がありました。

色んな国の言葉で書いてありますが、日本語もあるので問題ありません。

まずはSBIレミットのHPから会員登録をします。

ユーザーネームは登録手続きをしたのを入力

そして仮ログインパスワードを入力

手順書はこれ



特に難しくはないです。

終わったらマイナンバーの確認資料の提出です。

アプリから提出するのと郵便で提出するのがあります。

アプリの方が早く簡単なのでアプリから提出しました。



3月1日に手続き完了しました。

後日受取人登録をネットから行いました。

受取人の名前、住所等を英語で記入しました。

ただタイ語を英語表記するのが難しかった。

翻訳アプリで翻訳しました。

登録が終わってからあることに気が付きました。


郵送で送られてきた書類に書かれてあった口座番号と

ネットから受取人の登録した口座番号が違っていたのです。

カスタマーセンターの電話番号が載っていたので電話をして確認してみました。

色々な国に対応しているようで言語を選択できました。

対応してくれたのは若干たどたどしい日本語を話す相手でした。

相手が日本人で無いので言葉を選んで話を進めました。

話をして分かったのは郵送で来た書類に書かれてあった口座番号は

いったんSBIの口座にお金を入れるためのものということ。

相手に送るには更に手続きがいるらしい。


ネットで手続きして出てきた口座番号はここに送ると

登録してある相手に直接行くようになるということでした。

郵送のは2回操作をしなくてはならないが

ネットからしたのは1回だけで送金手続きが完了するということだ。

受取人が他の人ならその人用に手続きをすると

その人用の口座番号が出てくるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今回の一時帰国は行きも帰りも色々あった。

今回の一時帰国でバンコクでのタクシーから始まり (いつもと違う道から空港に行った 遠回りみたいだったがタクシー運賃はそれほど変わらなかった) 機内ではCAの方から隣が開いている席を進められた。 最初に座った席は3列席で残り2席も埋まっていました。 進められた席は前の座席が無かった...