2018年2月10日土曜日

グーグルドライブのスプレッドシートの縮小と拡大

オイラは家計簿をつけています。

グーグルドライブのスプレッドシートを使っています。

1日何に使ったか金額がでます。

これとは別にエクセルでお金の管理をしています。

こちらの方は毎朝財布の中のお金と各銀行のお金を記録して

前日使った金額が出るようにしています。

そこで両方とも日付を入れなきゃならないのですが

毎回日付をいれるのは面倒なのでエクセルは「Ctrl」+「;」で日付を入れています。

グーグルドライブのスプレッドシートは大体は前日の日付を下にドラッグして

翌日になったのを切り取り貼り付けしています。

しかし間違えてスプレッドシートの時に「Ctrl」+「;」で日付を入れよう押したら

画面が拡大されてしまいました。

文字倍率が変わったのかなと思い倍率を下げて使っていましたが

何故か違和感がありました。

そこで「Ctrl」+「;」を何回か押していったらドンドンと表示が大きくなりました。

文字倍率は100%のままで表示画面が大きくなっていきました。

これは何か表示を下げる方法があるのだろうと調べてみました。

ここに載っていました。

早速やってみたら以前と同じようになりました。

「Ctrl」+「+」とか「Ctrl」+「-」で表示倍率が変えれるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今回の一時帰国は行きも帰りも色々あった。

今回の一時帰国でバンコクでのタクシーから始まり (いつもと違う道から空港に行った 遠回りみたいだったがタクシー運賃はそれほど変わらなかった) 機内ではCAの方から隣が開いている席を進められた。 最初に座った席は3列席で残り2席も埋まっていました。 進められた席は前の座席が無かった...