2021年12月8日水曜日

1回目の帯状疱疹ワクチン接種しました。

帯状疱疹が出ると大変なのでワクチンを打ってきました。

予約のブログ

予防効果50%のと90%の2種類がありますが

オイラは90%効果があるワクチンを打ちました。

こちらは2回接種が必要です。

2回目は8週間(約2ヶ月)おいてから打ちます。

11月26日に打ちに行きました。

腕への筋肉注射でした。

インフルエンザやコロナのワクチンより痛かったです。

接種後2日ほどは腕が痛かったです。

無茶苦茶痛いというわけではありません。

触っても痛くないとなるには1週間かかりました。

12月2日注射したところを触っても痛みとかはありませんでした。

注射後4,5日は体温が0.5度高かったようです。

1日2回(朝と寝る前)計っているので変化がわかります。

2回目は来年の1月下旬くらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...