2021年12月6日月曜日

近くのスーパー西友がセルフレジになっていました。

ほぼ毎日行っている西友です。

前日はほっともっとで夕食を買ったので西友には行きませんでした。

翌日行って買い物をしてレジにいったらなんか感じが違う。

一番最初に目に入ってきたのがレジに人がいない。

近くに行き確認してみるとセルフレジと書いてありました。

いきなりかい!と思ったのですが

更に周りを見るとレジ係がいるところもありましたのでそちらに移動です。

ここも以前のカウンターと違っています。

製品の読み込みはスタッフがするのですが

支払いは自分自身でするタイプです。

前者がフルセルフレジでこちらがセミセルフレジらしいです。

自分で清算しろと言われてもなぁ。

前日に新しいレジを設置したばかりで支払い時わからない人用にスタッフがいました。

あとでスタッフから聞いた話です。↓

現金、クレジットカード、各種ペイ払いに対応しているようです。

オイラの場合はpaypayでしたのでバーコード払いをタッチして進めていきます。

スマホのバーコードを近くで光っているところに近づけると

支払いが完了してレシートが出てきます。

以前は支払金額を打ち込んでいましたが今回はかざすだけです。

簡単だ。


フルセルフレジはアルコール、割引品、バーコードがないもの(野菜1個が多い)が

あると難しいようです。


ジジババにはチョットハードルが高い気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

重曹と瞬間接着剤で割れたプラスチックを補修した。

買ってから20年は経っていると思われる 雪搔き棒のプラスチック部分が割れました。 これは日本にいるときまだ会社勤めで 通勤に車を使っていた時買った物です。 車は屋根なしのところに置いていたので 冬に雪が沢山降った朝は車体に雪が積もっています。 簡単に取り除けるようにと買った物です...