2021年11月25日木曜日

眼鏡を新調しました。

最近スマホやPCの画面が見えにくくなりました。

後で分かったのですが去年の7月に今の眼鏡を作ったようです。

その時作ったのは遠くも手元も見れるように作りました。

それが最近になって近くのものが見えにくくなってきました。

左目では手元のものが見れるのですが

右目だとぼやけて文字が読めません。

そこで以前眼鏡を購入した「眼鏡市場」で

レンズだけ交換できないかなと思い行ってみました。

お店のスタッフに状況を説明し検査をしてもらいました。

結果は右目の遠くを見る方のレンズが強いので

そのレンズの下についている近く用のレンズに影響しているということでした。

老眼が進んで近視が弱くなり(遠くのものが見えるようになった?)

以前のレンズでは強すぎるということでしょうか?

その結果右のレンズの遠く用部分を弱くし

更にオプションで付けていたのを(ストレスフリー)外すことになりました。

以前の記事

そうすると以前と違う感じになるので慣れるまで目が疲れるかもしれませんと言われた。

どうすればいいかと聞くと一時眼鏡を外すとか

今現在使っている眼鏡も併用するのがいいかもといわれました。

そうなるとレンズだけの交換をすると無理だなと思い

眼鏡フレームも新調することにしました。

新しいフレームは今使っている物の色違いにしました。

今使っているフレームが赤(ワインレッド?)


今回買った青
写真では黒ぽく見えますが肉眼では青です。


このフレームは.レンズを含めて21gでとても軽く快適です。

レンズに色を付けるので受取は1週間後となりました。


受取当日の話

お店で眼鏡の確認をしました。

遠目は問題ありませんでした。

近くが問題ありです。

左目だけ右目だけで確認したところ右目で近くを見ると文字が見えません。

顔をちょっと上に向けると見えるようになりましたが

使っていくには不十分です。

原因を調べていった結果

右目のレンズの取り付け位置を2㎜ほどあげることにしました。

当然その時付けてあるレンズは使えず新しいレンズで調整ということになります。

再度作成ということで眼鏡の受取は9日後の20日となりました。


20日に再調整後の眼鏡を受け取りました。

見え具合はよくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バンコクで早朝に空港(スワンナプーム空港)行くときタクシーは捕まるか?

日本のオイラの家に年2回ほど帰っています。 日本からバンコクへの飛行機選びの時間帯は 午後出発の便にしています。 早朝だと時間の余裕がない。 電車で空港まで行くのですが 利用する名鉄がチョクチョク人身事故とかで遅れたりしています。 そんな危険は冒したくないので午後の便を利用します...