2020年7月28日火曜日

眼鏡市場で眼鏡を購入

今使っている眼鏡はたぶん2年前に買ったものと記憶しています。

若干問題がありますが眼鏡市場で調整してもらえばよくなる状態です。

問題個所は眼鏡がずり落ちてくる。

フレーム内のレンズが入っているところに青い物がある。

この2点くらいです。

お店で話をした限り今の眼鏡での見え具合は問題ありません。

そんな状態なのに何故新しい眼鏡を買うか。

CMの影響はすごいですね。

サッカーの三浦和良氏のCMで眼鏡が欲しくなった。



軽いというのが一番気に入った。

7月16日梅雨がまだ明けていないが天気が良かったので行くことにした。

歩いてでも行ける距離ですが当日は既に散歩が完了していたので

自転車でいきました。

店内はスタッフ2名でそれぞれお客さんが付いていましたが

丁度終わったようで直ぐにスタッフがやってきました。

CMでやっている三浦和良さんの眼鏡が欲しいということで話を進めていきました。

先ずは視力の状態チェックです。

左右それぞれ1.2ありました。

両眼で見ると何故か下がり1.0とわからん。

今使っている眼鏡は近視用でパソコンや本などを見る時はちょっと苦労しています。

中近眼鏡を掛ければ問題解決なのですが取り換えるのが嫌なので

外して作業したり眼鏡の上から覗いて裸眼状態で見たりしています。

中近眼鏡を作る気はありませんので今使っているレンズで

眼鏡にしようと思っていましたが今はもっといいのがあるようです。

中近レンズより変化が少なくレンズの下の方に軽く老眼部分を

入れているようなものがあるそうです。

ストレスフリー遠近レンズというらしい。




仮レンズで見てみると確かに近視レンズだけのものより手元の文字が見やすくなりました。

遠くの方はレンズの上の部分で見るので普通の近視用眼鏡と同じです。

中近眼鏡の時は左右に顔を振ると物が揺れるので感じがよくありませんが

今回のレンズはそんな感じはないようです。


眼鏡市場ではレンズ込の値段表示されています。

何もオプションを付けなければその価格です。

オイラの場合はレンズに若干の色を付けていますのでそれで+4,400円です。

その次の追加オプションは+1,000円で付けていけます。

オイラは更に傷つき防止処理、そしてブルーライトカットをつけました。

オプションを付けたので出来上がりは1週間後となりました。


写真全て左が古い方で右が今回作った新しい眼鏡です。




新しい眼鏡はレンズがフレームに少ししか収まっていません。


こちらの古い方は半分フレームに収まています。


最初気になっていた古い眼鏡のずり落ちとフレーム内の青いものについてですが

ずり落ちのは鼻パットをシリコン製のに替えてもらいました。

フレーム内の青いものはレンズを支えているものでこれも交換してもらいました。

どちらとも無料です。

鼻パットを変えてもらったのでずり落ちは無くなり快適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...