2020年7月24日金曜日

確定申告はやったほうがいいです。

今年の5月に去年分の確定申告をしました。

通常は2,3月の時期にするのですが

今年はその時期に日本に戻れなく5月にしました。

本当はネットでバンコクにいる時に挑戦したのですが

マイナンバーカードにロックがかかり4月に日本に戻ってきたときに


その時戻ってきた額は600円もありませんでした。

ネットでやったので郵送代とかはかからずその600円ほどが戻ってきたということです。

600円くらいだが勉強になって更にお金も貰えたからまあいいやと思っていました。


確定申告後の7月17日に市役所から書類が届きました。

「市県民税税額変更通知署」でした。

中を確認すると市県民税が減額ということでした。

所得及び所得控除のところの医療費の部分で5万円ほどついていて

控除額がその分多くなっていました。

それにより市民税と県民税が減額されていました。

5,000円減額されていました。

市県民税は偶数月に支払うようで4月は既に払ってました。

6月、8月減額されていません。

10月、12月、2月は合計5,000円減額されていました。

そしてよく見ると来年度の4月、6月、8月も合計2,500円減額となっていました。

総合計は7,500円となります。



確定申告をしたので8,000円ほどもうかった感じです。

去年オイラの医療費は8万円ほどでした。

確定申告して現金で600円ほど戻ってきたのよりもっと得した感じとなりました。


今年は5月に確定申告をしたからこのようなことが分かったのですが

通常通り2月、3月に確定申告していたらわからなかったことです。

今年の医療費は既に5万円を超しているので来年も確定申告をネットでする予定です。



この記事を書いていて思い出しました。

今年の3月末ごろにおなかの調子が悪くクリニックに行きました。

最初はサミティベート病院でクレジットカードの付帯保険を使い

診察してもらったのですがよくならず今度はブレズクリニックで見てもらいました。

ここでの診察はカードの保険が使えないので(キャッシュレス)現金で支払ってきました。

カードの保険が使えるかどうかはわかりません。

ここのクリニックの治療代は日本の保険で支払うことにしています。

残念ながら今回の帰国の時に書類を持ってこなかったので次回に繰り越しです。

たしか2年か3年経っても申請ができるはずです。

1万円ほど支払っているので5,000円くらいは戻ってくるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...