2020年5月17日日曜日

マイナンバーカードを使ってe-Tax申請の再挑戦

以前マイナンバーカードを使ってe-Tax申請をしようとしたが

何故かマイナンバーカードを入れてパスワードを入力したのだが

パスワードが違うということでロックがかかりました。

続けて3回間違えるとロックがかかるようです。

この時はタイに居たのでロック解除ができなかったのですが

4月に家に戻ってきたので市役所に行ってロックを外してもらいました。

ロックを外してもらい再度マイナンバーカードの「署名用電子証明書」と

「利用者署名用電子証明書」「住民基本台帳利用」「券面事項入力補助」の

暗証番号を設定しました。

最初のは6桁から16桁の英数字混在暗証番号です。

残り3つは4桁の数字で同じ暗証番号でもOKです。


これでe-Tax申請(準備)ができるようになりました。


先ずはマイナンバーカードでe-Taxと繋げれるように利用者識別番号と

納税用確認番号を設定(取得)します。

(前回はこれをしなかったのでパスワード間違いとなりロックがかかりました。)

こちらから始めました。

新規登録に使うのは市役所で設定した4桁の暗証番号です。

最初の手続き

注意するのはプラウザーはInternet Explorerで手続きをしていくということです。

手続きの最後でメール確認するのですが

ClomeのGメールに来たアドレスをクリックしても

手続きエラーとなり確認ができないということです。

Gメールに来たアドレスをコピーしてInternet Explorerで開くということです。

そうすると手続き完了となります。

まだ1歩進んだだけです。

これでe-Taxが使えるようになります。

準備ができたらこちらから始めていけばつまずくことなく進んでいきます。

「個人の確定申告書等を作成する」から進んでいきます。


思ったより簡単にできました。

前回の還付金はこちらです。

今回のは547円です。


前回の経験から入金は6月に入ってからだと思っています。

医療費が8.5万円位で5万円位が医療費控除の対象額でした。

5万円の1%しか戻ってこない。

前回は17万円位の医療費で6千円くらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...