2018年4月3日火曜日

眼鏡を購入しました。

パソコン画面の文字が見えにくくなってきました。

見えないので近づくと老眼で見えないし、離れると見れるようになるが

文字が小さいので判読し難い。

どうするか?

眼鏡を外し場面に近づく、そうするとよく見えます。

でも画面以外を見るとボケる。

とても不便です。

退院して時間ができたので眼鏡を作ることにしました。

眼鏡市場で作ることにしました。

去年タイで作った眼鏡ありますが

フィット感の調整も含めやはり日本が一番と思います。

タイで作って暫くたってから眼鏡がずり落ちるようになってきたので

調整してもらいましたがいまいちでした。


3月23日に眼鏡市場に行きました。

まずは視力検査です。

その時初めて分かったのですが左右の目の高さが違っているらしい。

視力検査の機械を通して物を見たのですが

通常上下二段に見えるものがオイラは一個しか見えません。

そして近視が弱くなっているらしい。

老眼が進んで近視の度が弱くなったらしい。

2段階くらい弱くなっているようだ。

さてレンズをどうするか?

近視の度を弱くしてPC画面を見やすくする。

これがいいらしい。

度を弱くしたので超薄型レンズから薄型レンズに代えました。


次はフレーム

フレームの内側に数字が書かれてあります。

オイラの老眼鏡のは 52□18-140

以前眼鏡市場で買った物は 53□16-140

タイで買った物は 54□17ー140

A□B-C

Aはレンズが入る部分の数値52なら52ミリ

Bはレンズとレンズの間にある部分の距離

そしてCはツルの長さ

参考にしたのはここです。

レンズの中心に瞳が来るように合わせても顔の幅が大きいと

ツル部分が顔に当たりよくありません。

その辺を店員さんと相談して 53□17-140のフレーム

そしてツルが外側に曲がっていて幅が広くなっているのを選びました。

ツル部分が顔にあたらず調子よさそうです。

左が新しい眼鏡です。
ツル部分がカーブしています。

古い眼鏡

新しい眼鏡
顔とツル部分に余裕があります。


レンズに色を付け、表面きず防止加工のオプションを付けたので

大体五千円ほどプラスになりました。

普通は当日受取ができるのですが、オイラはオプションを付けたので

1週間後の受け取りでした。


受け取り後、新しい眼鏡をチェックしました。

PC画面がストレスなしに見えます。

新聞もストレスなしに読めます。

そして遠くを見るのも問題ありません。

以前と変わりありません。

そして目が楽な感じがします。


新しい眼鏡(レンズ、フレーム)を買うのはやっぱり日本が一番と感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...