2018年4月13日金曜日

高額医療費の説明を聞いてきました。

3月の手術費が高額になるので市役所で手続きをしたのですが

オイラが勘違いしていて一部違うようなので書いておきます。

高額医療費を支払った場合、特に何もしなくても高額部分が戻ってくる。

ただ医療費が高額で支払う余裕が無い時には事前に手続きすれば

(余裕があってもいいです)

所得によりそれぞれの金額を医療機関で支払えばいいことになる。

オイラの場合は6万円弱でした。

入院と通院でそれぞれ6万円弱(オイラの場合)が支払限度額になります。

今回入院で掛かった金額は6万円弱を超えていたので

限度額の6万円弱+食事代+寝間着代でした。


さて2月に手術の検査で21000円を超えていました。

オイラの勘違いで21000円を超えたから全額補助と思っていたのですが

これは違っていました。

各医療機関で通院費がそれぞれ21000円超えた場合

各医療機関での費用を合算できる。

21000円を超えていない医療機関のものは合算できない。

合算して6万円弱を超えたらその超えた部分が補填される。



A病院で通院してその月に2万円支払った。(合算できない)

B病院で通院してその月に2.5万円支払った。(合算できる)

C病院で通院してその月に3万円支払った。(合算できる)

D病院で通院してその月に3万円支払った。(合算できる)

B+C+Dで8.5万円支払ったので

8.5万円-6万円弱=2.5万円程お金が戻ってくる。

↑は最初に手続きしなくても市役所の方でやってくれる。

ただし3ケ月後に連絡が来るのでその時は手続きをしなくてはなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

海外(タイ)から楽天市場で購入が面倒くさい状態です。

楽天の期間限定ポイントが11月20日に切れるのがあったので 楽天市場で買い物をすることにした。 日本にいれば街のお店で使えるのだが 日本不在ではそれができないので楽天市場で買い物をすることにした。 日本に行くまでの期間にポイントが切れるのが760ポイントあるので それを処理するこ...