2021年11月13日土曜日

鳥の餌箱を置いてみた。

鳥の餌を撒くようになってからスズメが毎日くるようになりました。

最初の内は5羽くらい団体でしたが

日にちが経つと10羽くらいの団体になるときもあります。

餌はコンクリートの上とか若干ある土の上に撒いています。

餌箱を用意してみようと思いアマゾンで餌箱を購入しました。


中国からの配達でした。

早速持っている餌を入れましたが大失敗です。

そのままだと餌がボロボロ落ちてしまいます。

底に雨水抜けの穴があり小さいのですが餌は更に小さく簡単に落ちてしまいます。

そこで下からテープを貼り塞ぎました。

餌箱の置き場所ですがスズメが餌を食べるのを見たいので

家の「犬走り」に置いてみました。


部屋からの撮影
犬走の端にスズメがいます

餌箱を置いてから3日目までは近づきませんでした。

4日目にやっと犬走りまでやってくるようになりました。

6日目の朝に餌箱から食べるのを確認しましたが

まだほんのちょっとしか食べませんでした。

オイラは昼間1階にいるのでそこから覗いています。

8日目くらいで若干警戒感は薄くなっているようですが

まだまだ餌箱から餌を食べるには抵抗があるようです。

10日目餌箱が気にならないようになってきた感じを受けます。

10日目の午前中ですがスズメ以外の野鳥がやってきました。

餌箱には近づきませんでした。

ちらっと見てだけですがネットで調べたらヤマガラみたいでした。

様子を見に来ただけのようです。

12日目になると餌箱への警戒感は無くなったようです。


スズメを観察していると知ることがあります。

餌は沢山あるのに他のスズメが食べようとすると追い払うことを見かけました。

仲良く食べればいいのにと思っています。

餌が道路より若干離れたことにより道路を人が通っても逃げないときも見受けられました。


これから寒くなって餌が少なくなってきますがこの間若干援助をしていこうと思います。

暖かくなって自然の餌が採りやすくなったら

オイラの餌やりは減らすことになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

重曹と瞬間接着剤で割れたプラスチックを補修した。

買ってから20年は経っていると思われる 雪搔き棒のプラスチック部分が割れました。 これは日本にいるときまだ会社勤めで 通勤に車を使っていた時買った物です。 車は屋根なしのところに置いていたので 冬に雪が沢山降った朝は車体に雪が積もっています。 簡単に取り除けるようにと買った物です...