2017年12月17日日曜日

タイで糠床管理

1年位前に糠床を作りました。

時々きゅうりとか茄子を漬けています。

一時帰国の時は糠床の手入れができないので袋に分けて冷凍保存しています

冷凍保存の結果

通常はタッパごと冷蔵庫に入れています。

漬けたもの冷たくて美味しいのですが浸かるまでの時間が少々かかります。

また毎日糠床をかき混ぜなくてもいいようなのでいいのですが

この10月の一時帰国後きゅうりを漬けてみたらどうも漬かり方が遅くなったようです。

そこで糠床の乳酸菌?を増やすため室内に置くことにしました。

部屋に置いても糠床の匂いは感じません。

部屋に置いて気が付いたのですがタッパの内側に水滴が付かないので

糠床の状態がいいようです。丁度いい固さです。

冷蔵庫に入れると水滴が付いて糠床が固くなっていきます。

今回の一時帰国で持ち帰った鉄茄子を入れてあります。

タイ産のきゅうりと鉄茄子です


茄子を漬けたときいい色がでていませんでした。

今後はいい色(紫色)がでるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...