2016年11月5日土曜日

タイでぬか漬けを始めました

10月の日本への一時帰国の時にこんなのを買いました。



ぬか漬けが食べたくなったのも理由のひとつですが

スーパーで買物していて目に入ったのも理由です。

果たしてタイでぬか漬けが食べれるか?

この袋には水以外の必要なもの

米糠、食塩、唐辛子、椎茸、昆布、そして鉄分用にクエン酸鉄が入っています。

糠床つくりは2週間から4週間かかる感じです。

捨て野菜を入れ11月2日時点で大体2週間目

そろそろ漬けてみようか。




以前から塩を探していたのですがどうしようか。

糠床つくりの時は精製塩を使っていましたが

本当は自然塩がよろしいようで。

よく行く33/1にあるフジスーパーに行ったときチェックしていました。

伯方の塩ありました。



250g150バーツ?約450円  日本250g180円

絶対高いよなと思い買わずにいました。

調べてみたらやはり高かった。

ところがたまに行くメジャーエカマイの近くのスーパーにタイ産の

自然塩が売っているのを見つけました。




本当はリステリン№6を買うつもりで行ったのですが

あいにく品切れ、店内をウロウロしていてこの塩をみつけました。

お値段なんと500g入りで12バーツ

伯方の塩の10分の1のお値段

見つけたとき思わずガッツポーズ(なんでやねん)

近いうちにタイ産のきゅうりで試してみましょう。

アロイ ルー プラオ

おいしいかな?


伯方の塩は日本の塩かな?

なんか違うようです。

気になったらチェックしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...