2017年12月13日水曜日

65歳からの年金手続きその後

以前のブログに65歳からの年金手続きについて書きました。

1年繰り下げをしようかなと思っていたのですが

1年間年金が入ってこない、そしてその1年間受け取れなかったお金が

チャラになるのが6.23年後です、

72歳だな。

よーく考えて繰り下げはしないことにしました。

さて65歳からの年金受給申請用紙が12月7日に来ました。

本当は12月1日位に投函されて郵便局には2日か3日に来ていたのだろうと思います。

オイラは転居届をだしてあるので

そこから転居届先に転送されたのだろうと思います。

記入したのはこの用紙だけです。



以前ブログに載せた写真とチョット違っています。



殆ど問題ない無かったのですが、一か所だけちょっと分からなかった。

「管掌期間」と「記号番号等」の欄

たぶんこれだろうということで記入を依頼しました。

本人以外が書いてもいいようで

「自筆署名の場合は押印は不要です」と書いてあった。

これで来年の2月には増額された年金が振り込まれるはずです。

手違いで入っていなくても来年の一時帰国の時に確認するから問題はないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...