2017年12月3日日曜日

アパートのエレベーター内に張り紙

オイラがいるアパートのエレベーター内にこんな張り紙が貼ってありました。

エレベーター内で撮ったので青くなっているようです


何となく読めるのですが意味が分からないです。

タイ語っていうのはルールが分かればある程度は読むことができるようになります。

でも意味は覚えないと分からないままです。

今回の張り紙チョット読んでみますか。

リアン ルーカー トゥック ターン

ラワング ワットサドゥ ティー ティット ファイ ガーイ

レ ティー タム ハイ クゥート プラガーイ ファイ


赤字は読めなかったし意味も分からなかった。

青字は読めるが意味が分からない。


リアン ルーカー トゥック ターン  お客様にお知らせ(告知)

ラワング ワットサドゥ ティー ティット ファイ ガーイ  引火性の物に注意 (ガスのような物)

レ ティー タム ハイ クゥート プラガーイ ファイ  そして火花も注意


たぶんこんなもんでしょう。

何故こんな張り紙がと思うのですが

最近トンローの通り(スクンビット ソイ55)BTSトンロー駅から

100m位北に行ったところで早朝火事がありました。

8時位だったと思います。

朝食が終わりネットでブログ等をみていたら外が白い煙で染まっていました。

オイラのアパートから西に煙が流れていきました。

火事かなと思ったのですが消防車のサイレンもあまり聞こえず分かりませんでした。

その後FBで火事と分かった次第です。






「ゆか」というカラオケ店が全焼と書いてありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...