2017年12月29日金曜日

「何々の匂いがしてきた」をタイ語で何という

久しぶりにタイ語の勉強です。

覚えが悪くなってきているのでタイ語の勉強大変です。

少しずつでいいから覚えることにしました。

頭の中だけではダメだのでグーグルのドライブに入れることにしました。

PCでもスマホでもアクセスできるので便利です。

今回の先生はジャー先生です。



ジャー先生に「カレーの匂いがしてきた」をタイ語で何というかを教えてもらいました。

ได้ กลิ่น แกงกะหรี่ โชย มา

ダイ グリン ゲンカリー チョーイ マー

กลิ่นは「匂い」でโชยは「漂う」です。

ได้ กลิ่น โชย มา

ダイ グリン チョーイ マー  は「匂いがしてきた、匂いが漂ってきた」です。

ここに「何々の匂い(カレー)」を入れるなら

กลิ่น ここに入れますโชย

これで「カレーの匂いがしてきた」となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...