2017年12月28日木曜日

銀行のATMカードは使用期限があり更新には手数料がかかる

オイラは日本人で居酒屋たまごのスタッフは大体タイ人です。

その日本人のオイラがタイ人に教えてあげたことは

銀行のATMカードにはカード有効期限があり

更新には手数料がかかるということです。

スタッフのナーと話をしていてGパンの前のポケット何が入っているか聞いたら



カシコン銀行のATMカードといって見せてくれました。

有効期限は来年の4月になっていました。

オイラのカードは5月だった。

オイラはこの前カシコン銀行でATMカードの更新をして

有効期限近くでカードを更新すると手数料がかかるというのを知ったので

ナーにそのことを教えてあげました。

彼女はカードに有効期限があるというのを知りませんでした。

ナーが他のスタッフのアンちゃんに聞いたらそうだよという感じでした。




当日はオイラの65歳の誕生日でケーキを貰いました。

色々な種類のケーキで大きなケーキを作ってあります。
切る手間がいりません。

オイラはこのアーモンドが乗ったのともう一つ貰ったのだが
もう一つの方はお店の冷蔵庫に入れて持ち帰るのを忘れてしまった。


これを書いている24日朝スマホの写真を見て思い出した。

ケーキもう一つ貰っていて、たまごの冷蔵庫にあるはずと。

またいくのでその時忘れずに持ち帰りましょう。


23日は土曜日、翌日24日は日曜日で通常銀行はお休みです。

しかしタイ(バンコク)の銀行は休日でも営業している所があります。

それはビックCとか大きなデパートに入っている支店です。

ナーは最初月曜日に行くと言っていましたが

アンちゃんの助言でオンヌットにあるビックCに行って更新すると言っていました。

とナーは言っていましたが、24日、25日と銀行に行きませんでした。

オイラだと直ぐに行くのだが、性格の違いですな。

ここでちょっと気になったことがあったのでナーに伝えました。

オイラの場合有効期限が来年の5月で、今年中に更新すれば手数料の

300バーツはかからないということだけど

ナーの場合は4月だからわからないよと伝えた。

どうなるでしょう。

手数料無しか、ありか

手数料って確か300バーツから500バーツ位かかると聞いている。

300バーツは普通のカードで500バーツかかる方は保険が付いているとか?


26日に銀行に行ったそうですが閉まっていたとの連絡。

当たり前です午後3時回っていました。

そこで近くのビックCにあるカシコン銀行に行くと言って来ました。

後で聞いたら手数料がかかると言っていました。

有効期限の違いでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...