2019年8月8日木曜日

名鉄のネット予約サービスに登録した。manacaも購入した。

年に2回ほどバンコクからセントレアに来てそして名鉄を使って家に戻っています。

もちろん家からバンコクに行くときも名鉄を使ってセントレアに行っています。

普通の電車もありますがオイラは特急かμスカイを使っています。

セントレアから家に戻るとき窓口で乗車券と座席指定を買っています。

反対も同じです。

セントレアからの時はその日窓口で購入していますが

家からのは当日でなく早めに駅まで行って乗車券と座席指定を予約購入しています。

散歩ついでに買いに行くので苦はないのですが


You Tubeのスーさんの動画を見ていてこの方法いいなと思い調べました。




動画で分かったのは座席指定分がスマホのアプリから購入できるということです。

乗車中の検札はスマホの画面かメール部分を見せればいいようです。

スマホで乗車券は購入できませんので

乗車券はいちいち買わなきゃならないなと思っていましたが

そういえばスイカとかナナコとかあったなと思いしらべました。




ナナコは交通系のものではありませんでした。

スイカはJR等で使えるものらしい。

更に調べるとmanacaが名鉄で使えるカードということがわかりました。

名鉄だけでなくJRもつかえるようでした。

そしてスイカもJRだけでなく名鉄も使えるということがわかりました。


名鉄は年最低4回、JRも乗ることもあります。

金額を沢山使うmanacaカードを作ることにしました。

買ってきたmanaca
名鉄岐阜駅に行って券売機で発行しました。

最初は2,000円で500円カードのデポジットがあるので1,500円チャージされます。

その後5,000円分チャージして6,500円分にしました。

残高はその機械で分かるし改札の機械にも表示されるようです。

Playにmanacaの「manaca Check」で残高が分かるようなので

インストールしました。

manacoとμのアプリを使えばいちいち窓口で購入しなくてもいいようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...