2019年5月30日木曜日

一時帰国の航空券を特約航空券で予約する

日本からバンコクに来てまだ1ヶ月も経っていないのに

10月頃の飛行機チケットを考えた。

JALマイルが37,000マイルあります。

この中で今年10月末に失効するマイルが2,700マイル近くあります。

失効を防ぐためにeJALポイントに替えることができるが使い勝手が悪い。

日本国内からだとそれほど問題ないのだが

海外からの使用だと制限が多く航空券も買えないし

燃料サーチャージの支払いにも使えない。

日本国内からしか使えない。

そこで今回失効を防ぐために国際線特約航空券で使うことにした。

前から10月くらいに日本に一時帰国することを決めていたので

無理に使うというわけではないので問題ない。


JALのHPより調べていった。

必要マイルは往復で25,000マイルだ。

それに諸経費を現金で払わなくてはならない。

タイと日本での空港税と燃料サーチャージ分だ。

この燃料サーチャージが曲者でJALの場合2ヶ月ごとに見直されている。

5月と6月に航空券を発券すると燃料サーチャージに差がでてくる。

5月だと往復9,000円、6月だと6,000円、差額は3,000円になります。

後で書くが逆でした。

この記事を書き始めたのが5月18日です。

あと半月ほどあとで購入すると3,000円安くなるのでそれまで待つことにしました。

でも心配なのは特約航空券の座席が無くならないかです。

今のところ残り座席数というのが表示されていないのでいいのですが

6月に入った途端空き座席無しになると嫌です。

まあオイラは日にちに融通が利くので日をずらして予約すればいいだけです。

オイラが帰国したい日(曜日)は日本の休日を希望しています。

理由はセントレアからの電車の都合によります。

休日は結構電車がでているので待ち時間が少なくて済むからです。

日本からタイへは月曜日がいいです。

それはゴミ出しの日が月曜日と木曜日になっていて

ゴミを出してから空港に行けるからです。


ここまで書いて再度燃料サーチャージを調べたら逆でした。

6月から値上げです。

6月まで待っていたら逆に3,000円余分に支払わなくてはならない。

記事書いてよかった。

6月まで待っていたらエーとなっていたでしょう。

忘れないよう記事書き込み途中で特約航空券を予約しました。

無事発券完了になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

海外(タイ)から楽天市場で購入が面倒くさい状態です。

楽天の期間限定ポイントが11月20日に切れるのがあったので 楽天市場で買い物をすることにした。 日本にいれば街のお店で使えるのだが 日本不在ではそれができないので楽天市場で買い物をすることにした。 日本に行くまでの期間にポイントが切れるのが760ポイントあるので それを処理するこ...