2019年5月16日木曜日

気が早いが今年の10月一時帰国中に免許の更新をするので調べた。

これを書いているのが5月です。

7月に那覇そして10月に自宅の方へ行きます。

免許証の有効期限が今年の誕生日の1か月後の2020年1月、令和2年1月です。

通常の人なら誕生日を迎える1ヶ月前位から更新ができたと思います。

オイラは海外にいるのでそう簡単にはいかない。

自宅があるところにいるのが少ないので一時帰国に合わせて更新をしなくてはならない。

まだ高齢者講習は必要ないので直接免許更新ができる。

自動車はタイに来るときに処分したのでありませんので運転はしません。

でも一旦失効してしまって再度免許をとるとなるとまず受からないだろう。

なのでとりあえず更新だけはしていくつもりだ。

前回の時は三田洞まで行きました。

岐阜駅前のバス停から


オイラの時はまだでしたがその後に更新場所が変わりました。

前の場所よりは近くになります。

同じく岐阜駅前バス停からです。
半分以下の距離と時間です。


そこまでの足ですがバスもあるようなので不便ではありません。


更新ハガキが来る前の更新ですが前回の時もやって何の問題もありません。

ただパスポートが必要だったと思います。

忘れないようにカレンダーにメモを入れようとしたら

既にメモが入れてありました。

10月1日の欄に「免許更新すること」と入っていた。

大事なことだから気が付いたときにメモを入れていたのだと思います。

それとその月のカレンダーで10月22日が休日となっていた。

10月は体育の日だけだと記憶しているので2018年10月のを見たら

やはり体育の日だけだった。

「即位礼正殿の儀の行われる日」と書かれてあった休日の様だ。

その他に今年の12月23日の天皇誕生日が無くなっていたり

翌年2020年は2月23日が天皇誕生日だったり10月の体育の日が7月の

海の日の次に変わっていたり

そして2021年は体育の日が元の10月に移動していたり休日がかわっている。

休日が変わっても毎日が休日のオイラにはほとんど関係ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...