2015年4月12日日曜日

在タイ中に大病06

手術直前

手術前の準備も終わっていよいよ手術です。

ベッドに寝ていて何か話しかけられて返事をしたようなところで、

次は何故かオイラは起きている。

あれ。

さっき手術するような事言っていたのに何まだ手術やってないの?

そんな感じで目が覚めました。

手術前と手術後(目が覚めたとき)の記憶が繋がっている。

そんな状況を理解できないオイラはジタバタした記憶があります。

手術前の話で手術から目が覚めたとき

暴れる人がいると言っていたのはこの事かとわかりました。

事前に両手は固定していて下さいと言っていたので良かったが

足は自由に動かせた。

なのでグルグルに包帯を巻かれた左足をバタバタしたと思う。

直ぐに手術が終わったんだと理解した。

このときはまだのどにチュウブが入っていて話すことはできない。

そうそう手術前にネットで調べていたとき

のどに送管するとき上の前歯に負担がかかるときがある。

運が悪いと歯が欠けたりする。

義歯の人も同じだ。

予備知識で知っていたので手術前、歯が義歯を言うことを伝えた。

偽物のタイ語はของปลอม コング プロム

義歯は歯の偽物だからฟันของปลอน ファン コング プロム といったら通じた。

よく行く居酒屋で教えてもらったタイ語です。


胸と右足を切られているのに痛みは感じなかった。

手術後の療養中もそれ程痛みはなかった。

まあ痛み止めを飲んでいたからだと思う。

よく効く鎮痛剤だ。SARAという名前でタイ人もよく飲んでいるらしい。

手術後は発作もなくベットの上でごろごろしていた。

数日後椅子に座ってもいい許可が出た。

甥が言うには切った左足は上げていた方がいいと言っていた。

足がむくむので上げていた方が良いらしい。

その後病室内をウロウロと歩いた。

じっとしていると回復が遅くなるからだ。

退院日近くになると病室から出て廊下を散歩した。

4日に手術そして11日午前に退院

その間美味しくない病院の給食を食べていたが

まずい。

完食までとは行かなかった。

次回は日本の健康保険について書こうかな。

外国で治療しても日本に帰ってから請求ができることを知っていたので

ちょっと書いておこう。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...