2015年4月4日土曜日

在タイ中に大病03

1日1000バーツの病室

あとで請求書を見てわかったのですが食事(3食付)でした。

朝食、昼食、夕食それぞれの配膳時間は

8時、12時、16時です。

8時間の間に3食が出る。

朝食は日本で言うお粥に近いものです。

朝食は前日夕食を食べてから相当時間がたっているので

全部食べれますが、昼食、夕食は美味しくない上に

前の食事からそれ程時間が経っていないので半分くらいしか食べれません。

その病室は付き添いは要らないので

朝から付き添っていた甥は夕方にはオイラのいた部屋に帰っていきます。

そのとき何か食べたいものはないかと聞いてきたので

小さなスポンジケーキくらいなら夕食後おなかがすいたときに食べれると思い

買った来てもらっていた。

23日にこの病棟に移りました。

25日にカテーテル検査をしました。

カテーテル検査は局部麻酔なのでオイラの意識はあります。

検査する前日に「何かアレルギーはあるか」と聞かれました。

特にないのですが、日本で造影剤を使ったときアレルギーが出たことを

伝えました。

タイ語では正確な翻訳できないと思い

日本語→英語で翻訳してみました。

「造影剤アレルギー 英語」で検索

「contrast media allergy」と出ていた。

これを見せたらわかったようだ。

カテーテル検査が始まって直ぐに先生が「バイパス」といったように聞こえた。

オイラよくわからなかった。

ほかの先生がもう少しわかるように説明してくれた。

カテーテル手術でステントをいれるのは難しいようだ。

冠動脈3本の内1本は詰まっているのはわかっているのだが

他の2本も狭くなってきているようだ。

どうするといわれても、このままだと回復する見込みがない。

当然選択できるのはバイパス手術だ。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...