2015年4月5日日曜日

在タイ中に大病04

日本でのカテーテル検査は右手首からだったが

今回は鼠径部(そけいぶ)からだった。

止血時間が長いので鼠径部からの検査のときはベッドに約6時間位

寝ていなくてはならない。

腰が痛くなる。

右側の鼠径部なので左足は動かせるが

最初は知らなくてずっと動かないでいた。

途中で看護師に左足と右足首を動かしてもいいかと聞いたらOKだったので

早速動かした。

午後1時ごろ検査をして午後9時位までベットに寝ていた。

バイパス手術は3月3日ときいた。

6人の大部屋で手術日を待つのだが、この間にも時々発作が出ていた。

3月1日に「1600バーツの部屋に移りますか?」と看護師が聞いてきた。

この6人部屋若干問題がある。

それは冷房が効きすぎるのだ。

寒すぎるので冷機があたらないようにカーテンを閉めたり

かけ布団(ブランケット)2枚にしていた。

あと、患者の一人がうるさい。

昼間はいいが夜に痰を出すとき思いっきりやるのでうるさい。

それから4時間毎に血圧、体温、血中酸素濃度等を測りに来るので

寝れたと思っていると検査で起こされ、または患者の痰出しの音で起こされ

寝不足気味だった。

1600バーツの部屋でも支払いには問題ないのでお願いした。

2日に次の部屋に移った。

別の病棟なので車椅子で移動した。

後でわかったのだがこの新しい病棟は心臓専門の病棟だった。

3日に手術と聞いているのだが何も連絡がない。

甥に聞いてみたら後から4日と教えてくれた。

その後3日に看護師から手術前、手術とか手術後について話を聞いた。

看護師が言っていることはそれ程理解できなかったが

甥がタイ語で説明してくれてだいぶわかった。

その内容は次回

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...