2013年6月からバンコクに在住中 2014年からタイ語の勉強メインでブログ書いてみるか タイ関係だけでなく適当に日常の事を書いています。 2025年8月から日本に在住中です。 タイの情報は少なめになります。
2022年12月18日日曜日
日本一時帰国の飛行機の予約をしました。
2022年12月13日火曜日
名鉄のミュースカイが11月19日から全ての列車の運転を再開したらしいが
名鉄のミュースカイがコロナの影響で一部停止していたのですが
11月19日から全ての列車(ミュースカイ)の運転を再開しました。
ミュースカイだとセントレアから名鉄岐阜駅まで停車駅が少なくなり
ちょっとだけ乗車時間が短くなります。
来年3月に日本に帰るのでどんなものか時刻表を見てみました。
当日セントレアに着くのが11時40分くらいです。
そこから荷物の受取をしていると12時10分くらいには駅の改札に着きそうです。
その時間帯の時刻表を見ますと
セントレアから名鉄名古屋駅までミュースカイがありましたが(12時07分)
岐阜駅までのミュースカイはありませんでした。
岐阜駅までのは特急(一部特別車)となっていて17分と47分でありました。
岐阜までのミュースカイは8時、9時、18時、19時、20時、21時の6本だけでした。
3月の帰国時にミュースカイに乗れると思っていましたが残念ながらダメなようです。
2022年12月9日金曜日
日本帰国の飛行機予約をいつしようか?
来年の3月13日に日本に一時帰国するのは決めていますが
チケットはまだ発券していません。
12月から燃油サーチャージ等が34,400円から下がって
12月からは26,000円くらいになっています。
次の燃油サーチャージ代(2月から)決まるのが12月20日ごろになります。
安くなっていれば購入を2月にしようかなと思っています。
変わらないとか高くなるならその時に購入しようかなと思っています。
2月に購入となると帰国予定日まで1ヶ月半くらいあとの飛行機となります。
たぶん席はあると思うのですが無ければ日にちをずらせばいいだけです。
タイ出発、日本出発共に片道特典航空券を使う予定ですので
使用マイル数が上がったりはしないので直前購入でも大丈夫です。
タイへの戻り日は歯の治療の進み具合から判断するつもりです。
抜歯と入歯作成となる予定なので1ヶ月半くらいではないかと考えています。
そうなると5月のゴールデンウイークに当たりそうなので
治療が早く済めば連休前、伸びれば連休後のタイ戻りとなる感じです。
でも連休中でも使用マイルが変わらなければ連休中にタイ戻りです。
調べたら使用マイルが少ないのは連休前では4月26日(水)で
連休後は5月10日(水)となっています。
共に水曜日なので
たぶん10日のは翌日木曜日の11日となりそうです。
26日のは4月24日(月)となりそうです。
この曜日の移動は地区のゴミ出しが月曜日と木曜日になっているのから
家にゴミを置きたくないのでそうなります。
でも予定なので曜日は無視するかもしれません。
3月13日帰国なので来年も桜が見れそうです。
2022年12月7日水曜日
アマゾンでクレジットカードが使えなかった。その2
以前アマゾンでクレジットカードが使えなかったを書いて
解決したと思っていたのですが
最近またアマゾンで買い物をして同じカードで清算をしました。
6日にアマゾンのHPで状況を確認したらまたカードが使えなくなっていました。
カスタマーに連絡し前の状況を話したりしました。
アマゾン側の問題でなくカード会社の問題かもしれないので
確認してくださいと言われた。
カードの裏に載っているフリーダイヤル(0120)に電話しました。
オイラは今タイにいるので通常は日本のフリーダイヤルにはかけれないのですが
楽天LINKアプリならかけることができます。
ただwifiを使っての電話はできませんでしたので楽天回線に切り替えて電話をしました。
データ量をどれだけ使うかわからないので向こうから
タイの携帯にかけてもらいました。
後からメールが来ていて通常の番号も載っていました。
三井住友カ-ド株式会社Amazon Mastercard会員専用窓口
TEL: 0120-975-776 (通話料無料)
(東京)03-6627-4275
(大阪)06-6445-3040
(10:00~17:00、年中無休※12/30~1/
状況を説明調べてもらったら利用制限がONになっているとのことでした。
利用制限の設定までは直ぐにはたどり着かないし
オイラには身に覚えがなくどうしてなったのか調べてもらったら
カード会社からのメールが届いたその日に利用制限がONになったようでした。
そのメールにあったアドレスからなら一発でそこにたどり着くようです。
そしてたぶんオイラが利用制限をONにしたようです。
第3者が設定したのではないようでよかったです。
今度こそ解決したと思っています。
2022年12月4日日曜日
タイの90日レポートをした。
9月にタイに入国して12月の途中で90日を向かえます。
タイに入国すると90日ごとにイミグレーションに90日レポートを出さなくてはなりません。
コロナ前は90日になる前に日本に行っていたので提出することは少なかったです。
今回は飛行機代が上がっていて何回も簡単に日本に戻るわけにはなりません。
90日レポートは15日前からできるので業者にお願いしました。
自動車の免許更新用の住所確認も一緒にしてもらいました。
2種類の書類関係ですが1週間で手続きが完了しました。
オイラの場合地方で手続きをするので時間がかかっています。
90日レポートの方は来年の2月中頃までOKです。
日本帰国は3月の予定ですのでもう一度90日レポートを提出しなくてはなりません。
自動車の免許更新は今月するのですがうまく行くか心配です。
何しろ筆記試験があるから大丈夫かな?
2022年12月2日金曜日
アマゾンでクレジットカードが使えなかった。
アマゾンで11月25日から始まったブラックフライデーです。
いつもより安く買えるので来年日本に行った時買う予定をしていたものを
今回注文しました。
クレジットカードはアマゾンマスターカードで支払うと3%のポイントが付きますので
そちらを使って決済していきました。
25日早々に注文したのですが「カードの利用承認が得られませんでした」の
メールが来ていました。
支払い方法を更新してくれとなっていたので早速更新をしました。
26日にはメールも来なく支払いができたと思っていたら
27日にまた利用承認が得られないのメールが届きました。
またカードを更新してもダメかもしれないのでアマゾンカスタマーに連絡を入れ
電話を貰いました。
内容を伝えどうすればいいかなのですが
今決済に登録してあるアマゾンカードをいったん消して
30分後に再度登録してくれといわれました。
了解ということでやっていきこれでいいだろうと思っていました。
その後アマゾンからだったと思うが最初のカードでの承認ができなかったので
予備で登録してあるカードで処理をしたとの連絡がありました。
再登録をしたのに全然ダメだったのでまたカスタマーに連絡し電話を貰いました。
約1時間の電話でした。
商品を買ったのでそれに対してお金を払うのは問題ない。
ただしオイラはアマゾンマスターカードを使い
その分の3%のポイントがつかないのが納得できないと伝えた。
暫く待ってからその3%相当のポイントをアマゾンポイント
(正解かどうかはわからないが)で補填するといわれたのでOKを出した。
↑ならオイラは何も損をしないのでOKだ。
問題なのは今後購入時アマゾンマスターカードで決済できるかです。
来年の3月帰国まではたぶん購入をしないのでその時どうなるかです。
2022年12月1日木曜日
タイで蛇口を交換するを書いたが
ちょっと前にタイで蛇口を交換するを書きました。
1週間以上かかりましたが届きました。
早速交換しようと確認したところ付く感じがありません。
元の蛇口にはメスがついています。
買った方の蛇口はメスになっていますので
オスオスのアダプターで口径を変更しないと取り付けれません。
こんなことは想定内でした。
アマゾンで調べるとありました。
写真右の18㎜→22㎜でオスオスのアダプターです。
日本帰国は来年3月ですのでそれまで待つのは嫌なのでどこかに売っていないか調べました。
こうゆうのはホームプロにありそうです。
エカマイにあるのはホームプロミニですのでたぶん売っていないと思い
プルンチット駅近くのホームプロに行ってきました。
水関係がある階に行き探しました。
なかなか見つからないので近くにいたスタッフに
アダプターの写真を見せてどこにあるのか聞きました。
アダプターのあるコーナーに案内されものを確認していきましたが
残念ながらほしいものはありませんでした。
こんなこともあるだろうと思い部屋に帰りLAZADAのHPで探してみました。
蛇口アダプターをタイ語に翻訳して探すと見つかりました。
オイラはLAZADAを使ったことがなくわからないので
またたまごスタッフにお願いすることにしました。
送料込みで120バーツくらいでした。
タイ国外(たぶん中国)からの発送なので1週間から2週間かかるようです。
今年中には完成するでしょう。
povoをトッピングした。
オイラは日本の電話を3個持っています。 楽天モバイルが2台とpovoが1台です。 楽天モバイルは自動で毎月引き落とされます。 povoの方は使わなければ無料です。 しかし課金(トッピング)してから180日課金しないと 利用停止処置がとられ番号が無くなってしまいます。 6月18日に...
-
2月26日いつものように居酒屋たまごで遊んでいました。 当日はお客さんが少なかったです。 カウンター席4名くらいと 1階のテーブル席2席でした。 スタッフの方が多いです。 午後9時くらいです。 5、6人のグループがお店に入ってきました。 何人くらいのお客さんかなと見ていたら 終わ...
-
タイでの飲み水はペットボトルからです。 大体3日か4日に1.5ℓのを6本買っています。 ほぼ同じメーカーのを買っています。 4月11日に水が少なくなってきたのでコンビニに買いに行きました。 水の他に牛乳、ヨーグルトその他を買って192.25バーツとなっていました。 沢山買ったなと...
-
ここのところ円→タイバーツの為替が悪いです。 一時は1万円が1,900バーツ台になったこともありました。 12月2日前から少しずつ両替価格が良くなっていました。 12月2日には2,280バーツになっていました。 このまま良くなるか悪くなるかはわかりません。 とりあえず最近ではいい...



