2022年10月24日月曜日

タイの自動車の免許更新

何年か前にタイの自動車の運転免許証をとりました。

日本で国際免許証を受け取りそれを使ってタイの免許証をとりました。

試験は無く適性検査だけだったと思います。

その免許証の期限が切れていました。

コロナで日本にいたので更新手続きができませんでした。

今タイに来ているので更新をすることにしました。

期限が切れていて更新ができるかわかりませんでしたが

ビザ取得の時お世話になった「アジアビザコンサルティング」で

更新を手伝ってもらおうと思い行ってみました。

場所はプロンポン駅近くにあります。

外国人が取得するタイの運転免許証にはパスポート番号が入っています。

更新前の免許証は古いパスポートの番号が入っています。

この部分も含めての更新をすることにします。

会社のスタッフに更新したいとかパスポートの番号が変わっているとかを伝えました。

期限が切れて2年以上経っています。

すんなりと更新とはいかないようです。

まずは更新手続きの日の予約です。

予約の為に新旧のパスポートと運転免許証を渡しました。

混んでいるようで2ヶ月くらい先になるようです。

そしてイミグレーションで住所証明の書類を貰わなくてはならないようです。

住所はビザ取得時の住所のようでタイの田舎の方になっていますので

そんな遠くには行けないので会社にお願いすることにしました。

次は更新までにオンラインで講習の動画を見なくてはならないようです。

更新当日は筆記試験があるようです。

日本語でのテストが可能のようですが不安だな。

更新日迄勉強をしておくことにしました。

今回の更新のために必要なお金は3,000バーツと

イミグレで貰う書類の為の2,000バーツです。


後日連絡が来て更新の日は12月23日になりました。

それまでに住所証明の書類が必要になります。

書類の有効期限があるので早く取得してもダメです。

期限は1ヶ月のようです。

当日はパスポートと写真2枚、古い免許証が要ります。

健康診断書も要ります。

免許取得センター近くのクリニックなら200バーツくらいですが

遠いのでアパート近くのクリニックの価格を調べたら

アソークにあるブレズクリニックが300バーツとなっていました。

フジスーパー1の正面にあるDYIクリニックだと400バーツとなっていました。

どちらも日本語が使えます。

今回はブレズクリニックで受けようと思っています。


1回で試験が受かればいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...