2021年10月25日月曜日

11月1日より日本からのタイ入国隔離無しのようですが

日本人(たぶん日本からのだと思う)11月1日よりタイ入国時の隔離が無くなったようです。

但し制約があるようです。

オイラを基準にして考えました。

1.空路での入国

 飛行機を使うので問題なし

2.新型コロナワクチン接種証明

 2回打っているので問題なし

3.出発72時間以内のPCR検査(陰性証明)

 コロナにかかっていなければ問題なし

4.5万ドル相当の新型コロナ保険

 このような保険があるのは把握しているがちと難しい

5.SHA+ホテル1泊(到着後のPCR検査)

 ホテルを取ることはできるのだがこのために金を使うのが嫌です

6.追跡アプリの設定

 アプリ導入だから問題なし


4と5が問題です。(厄介)

これとは別に日本帰国時の制約が更に問題です。


まだタイには行かないけれど11月くらいに行くとしたらいくらかかるかチェックしてみた。

他の人が調べたのを参考しました。

1.航空券:10万円(11月27日~12月18日JAL諸経費含む)

 他の航空会社(タイ航空、ZIPAIR等)だと安いのもある。

2.日本での事前PCR検査と陰性証明書:1.5万円

3.タイ入国後の検査待ち用ホテル1泊(検査代込み):1万円

4.コロナ保険:1万円

 1ヶ月くらいだとこのくらいだがロング(6ヶ月だともっと高い)

5.日本帰国時のPCR検査と陰性証明書:1.3万円

合計15万円ほどになる。

更にオイラの場合日本(羽田空港)に着いてからの移動ができない

(公共交通機関を使っての移動が制限されている)のでここに日本でのホテル代や

レンタカー代がプラスされます。

去年の4月に帰ってきて羽田のホテルに15泊しました。

8万円+レンタカー1万円くらい使っています。

こんなんじゃ気楽にタイにいくのは困難です。

まずは日本入国時の制限(PCR検査及び陰性証明書)無しが最初ですね。

次はコロナ保険無しです。

そしてタイ入国時のPCR検査と陰性証明書無しです。

最後は何故か高くなっている航空運賃が下がることです。

航空運賃以外が無くなったらすぐにでもタイに行きたいです。

2021年10月16日土曜日

肩下げ鞄を買ったがちょっと不具合があるので修正した。

鞄を色々持っています。

大きめの肩下げ鞄とちょっと小さめの肩下げ鞄を使っています。

大きめの鞄は散歩以外の外出時に使っています。

小さめの鞄は散歩の時に使っています。

鞄の位置は腰横ではなく斜め後ろの方に置いています。

タイだったら安全の為前に持ってきています。

前から持っていた小さめの鞄の金具が錆びたりほつれが出てきたので

アマゾンで新しく鞄を買いました。


使っていて不具合を感じました。


金具がこんな状態になります。

斜め後ろに鞄を下げると紐や金具がこんな風に嫌な感じになります。

気持ちが悪いので何とかしようと考えました。

鞄本体についている部分を縫うことにしました。

手で動かそうとしましたが動かなくなっていました。


見えにくいのですが赤く囲った部分を糸で縫い付けました。

次はベルト側ですがこちらは位置調整をするようになっているので

縫うわけにはいけません。

それなら他の鞄のベルトを一部移植することにしました。

若干長さ調整ができるようにしてあります。


黒いのが他の鞄から切り取って縫い付けた物です。

鞄をかけて散歩しましたが全然問題ありません。


一番の原因は布が薄いということだと思っています。

もう一つ不具合がありました。

全部で5個ファスナーが付いているのですが

そのうち一番よく使うであろうファスナーが左右逆に取り付けられていました。

リモコンを突っ込んでいる部分のファスナーの位置がしたのアマゾンでの写真と違う

アマゾンでの写真です。
ファスナーを開閉する金具が見えていません。
今回購入した物は金具が見えています。

アマゾンに電話をかけどうするか返事をもらいました。

返品OKということですが梱包発送がめんどくさいといっていたら

アマゾンで使える500円相当クーポンではどうかということになり

2760円の鞄が2260円になったと考えそれで手を打つことにしました。


もっと細かいことをいうとベルトが左右逆に取り付けられている。

2021年10月14日木曜日

11月1日よりタイ(バンコク)に隔離無しで入国できるようになるかもですが

11月1日からタイ(バンコク)に隔離無しで入国できるかもということになっていますが

まだ決定ではないようです。

タイのことなので直前でコロナ感染者数が減らないのでヤーメーターってこともありうる。

当日になってみないとわかりません。

隔離無しといってもまだ面倒な手続きがあるので今年のタイ行きは無理でしょう。

入国許可書類とコロナ保険(10万ドル相当)に加入とか言っているし

これが無くならない限りオイラはタイには行かない。

タイでのPCR検査も自分負担だし

それと日本入国時の公共機関での移動禁止がある間は無理だね。

来年の2月くらいには制限が無くなってほしいです。

それからJALの運賃何とか安くならないかな?

2021年10月12日火曜日

タイのアパート代金を振り込みました。

長く続くコロナで1年半以上タイに戻っていません。

アパートを借りているのですが使っていなくても部屋代を払っていかなくてはなりません。

こんなに長引くとは思っていなかったので荷物が相当置いてあります。

まもなく先払いしていた部屋代が無くなりますので

また先払いすることにしました。

前回まではアパートの管理人に連絡がとれたのですが

今回先払いの前に確認しようとしましたが連絡がつきませんでした。

何故連絡が必要かというとタイでの振込が日本と違うからです。

日本ではどこから送金されたかわかるようですが

タイではそれが分からないのです。

そこでお金を送りましたよという連絡が必要なわけです。

いつもは管理人に連絡を入れていたのですが

連絡が付かなくなったのでどうしようかと考えていました。

考えた結果「居酒屋たまご」の元のスタッフにお願いすることにしました。

タイ語と若干の日本語で説明をして話が伝わりました。

後日管理人に連絡をしてもらってアパート代を送れる状態になりました。

来年の6月分まで支払うことにしました。

来年の6月ならタイー日本間の移動制限は

無くなっているだろうと勝手に判断してのことです。


タイでの入国制限はそろえる書類が必要でその準備がいまのところ面倒です。

一方日本は入国時の隔離はありませんが公共機関使っての移動ができないので

実質空港近くのホテルで待機しなくてはなりません。

このタイと日本での制約が無くなればタイに行く予定となります。

2021年10月5日火曜日

紫蘇の花が咲き始めました。

今年紫蘇の種を植え夏ごろには素麺の薬味として沢山食べました。

最初の内は葉っぱが虫に食べられたりしていましたが

薬を撒き食べられなくなりました。

薬味の他に料理に使ったりしていましたが

9月に入ると素麺の消費もなくなり紫蘇の葉を使うことが無くなってきました。

伸び放題になった9月の下旬くらいに紫蘇の花が咲き始めているのを確認しました。

白い小さな花です。

写真を撮った時は少しでしたがその後ものすごい量になっています。


小さな花ですが蜜があるのでしょうか蜂(あしなが蜂)、ミツバチが

花に顔を突っ込んでいます。

花も食べれるようですが料理したことがないのでそのまま種ができるのを待ちます。

うまくいけば来年用の種が収穫できるかもです。

でも来年の種蒔き時期(4月くらい)は日本にいるかもしれませんが

そのあとはバンコクにいて水やりの世話ができなくうまく育たないのではと思っています。


今まで花の種を買って植えたことがないのに今年初めて4種類の花の種を買い植えました。

買ったのはホウセンカ、紫蘇、ゴデチャ、マリーゴールド、ネモフィラで

ネモフィラは残念ながらうまくいきませんでした。

マリーゴールドもそれほど咲いていません。

ホウセンカ
撒き方が悪かったのかこの二つしか芽がでませんでした。

ゴデチャ

マリーゴールド
少ししか花が咲きませんでした。

ホウセンカ、ゴデチャは種が採れました。

紫蘇はまだ種の回収までにはいっていません。

2021年10月3日日曜日

タイに戻れるようになった時防虫ネット(網戸ネット)を持って行こう。

コロナ(武漢ウイルス)のせいでまだまだタイー日本間の移動には制約があり

簡単に行き来ができません。

いつかは行けるだろうと思っています。

その時持って行くリストに防虫ネットを入れました。

タイ(バンコク)で買えるかどうかわかりませんが

防虫ネットなら重たくもないしJGC会員になったので無料預入荷物の重量が

23㎏×2個から32㎏×3個に増量されたので仮に重くても余裕です。

(JALエコノミー使用時)


なんで防虫ネットを持って行くか?

それは以前書いたブログですがエアコンの空気取り入れ口のフィルターが

最悪なので二重にフィルターを取り付けてあるのですが

元のフィルターが役に立たない感じなのでその部分を防虫ネットにして

更に フィルターを付けようというわけです。

できるだけ手間がかからないように付けようと日本にいるのに

取り付け方を検討しました。


バンコクの空気は汚いのでフィルターは直ぐに汚れてくると思っています。

フィルターの交換頻度が高いので簡単にフィルター交換ができる方法です。


元のは長方形の太い針金にフィルターが付いているのですが

そのフィルターを外して針金枠を入れる袋を防虫ネットで作る方法を考えました。

そしてその袋の中に新しいフィルターを入れるようにしたらどうかと考えました。

これならフィルター交換は簡単でしょう。

現在は日本にいて現物がなく写真もない状態なので何とも説明が難しい。

2021年10月1日金曜日

JALの日本ータイ間の航空運賃で長期も短期も同じ料金になっている。

タイにいつ行けるかと思いながらJALのHPを覗きいくらかかるのだろうかと見ていました。

来年(2022年)の2月くらいはどうかなとチェック。

エコノミーで所要時間が10時間くらいで夕方までにはバンコクに着く便をチェック。

セントレアー出発が7時50分で片道分だけで10万円を超えている。

他は4万円くらいのがあります。

片道だけで10万円はきついので安いのはないかと日にちをずらしてみました。

日曜日出発が10万円超え

月曜日、火曜日出発が6万円くらい

水曜日出発が5万円くらい

木、金、土曜日が4.5万円くらいとなっていました。

所要時間が長いのや着く時間制限無しでは曜日関係なく4万円弱であります。

家から名鉄を使ってセントレアに行く電車でチェックインに余裕があるのは

土、休日用の電車で6時44分に空港に着くのがあります。

飛行機は7時50分発ですので何とか間に合う時間です。

平日だと6時58分です。

14分の差ですが心配性なオイラは6時44分を選んでしまいます。

もっと早く空港に着くようにするには以前JGC修行での方法になります。

名鉄金山駅からの電車なら6時30分に空港に着きます。

但しJR線から名鉄線に乗換します。

しかしスーツケース2個持っての移動はきついだろうな。

そんなきつい思いをしなくても6時44分着の電車でなんとか間に合うと思います。

チェックインもJGC会員の特典で

特別なカウンター(JGCカウンターかビジネスカウンター)が使えるので

手続きにはそれほど時間がかからないと思います。


話は題名の方にかわりますが

昔ブログに書いたのですが旅行期間が15日と16日では

運賃に相当の差があると書いたと覚えています。

ですが今回はそれは関係ないようです。

2月日本出発で9月日本帰国で運賃は変わりません。


ここまで書いて過去のブログをチェックしその時の運賃を調べたら

今回表示されている運賃自体が高いようでした。

過去のでは片道分は短期で約5,000バーツ(17,500円くらい)

長期は約8,000バーツ(28,000円くらい

今回の運賃自体が過去の長期運賃より高くなっています。

コロナが納まり旅行者が多くなれば安くなるのでしょうか?


次回バンコクに戻るときは特典航空券を利用するつもりですので

お金の負担は殆どありません。

海外(タイ)から楽天市場で購入が面倒くさい状態です。

楽天の期間限定ポイントが11月20日に切れるのがあったので 楽天市場で買い物をすることにした。 日本にいれば街のお店で使えるのだが 日本不在ではそれができないので楽天市場で買い物をすることにした。 日本に行くまでの期間にポイントが切れるのが760ポイントあるので それを処理するこ...