4月に日本に一時帰国して半年以上になります。
いつもは10月の中旬以降タイにいるのですが
コロナのおかげで寒い季節も日本にいなくてはならない。
朝起きてから夕方までは南向きの1階の部屋にいます。
この部屋は三方向がガラス戸となっています。
ガラスなので熱伝導率がよく冬は寒いです。
ガラスに断熱材を使って寒さを防ごうと考えました。
断熱材には梱包で使うプチプチですることにしました。
プチプチなら光を通すので部屋が暗くなりません。
プチプチはタイに行くときの荷物保護用にひと巻き買ってあるので出費はありません。
ガラスに貼る両面テープも以前何かで使ったようで沢山ありました。
どうやって貼るか?
ガラス部分の型を取り両面テープで貼り付けることにしました。
プチプチのどちらをガラス面に付ければいいか調べたら
凸凹の面をガラス面の付けたほうがいいとわかりました。
理由は空気で断熱しているのでツルツルの面をガラスにすると
空気の層がプチプチだけになり効率が悪いようです。
その逆にするとプチプチ部分の空気の層とプチプチ間も空気の層ができるので
効率がいいようです。
とりあえず廊下側のガラス戸を試してみました。
段ボールで型を取りそれをもとにプチプチを切っていきました。
右上のガラスにプチプチを張り付けました。
その下はメンディングテープを先に貼付けその上に両面テープを付けるつもりでしたが
目立つので止めました。
残りは部屋と部屋を仕切っている引き戸と外部に接しているガラスです。
部屋と部屋を仕切っているガラス戸はプチプチを大きめに切って貼ることにしました。
最後は外部に接しているガラス戸ですがプチプチを貼ると外が見えなくなります。
外が見えなくなると圧迫感を感じますのでプチプチが取り外しができるように考えました。
こちらはもう少し時間が必要です。
0 件のコメント:
コメントを投稿