9月に一時帰国するのですが
現在育てている大葉の水管理をどうするか考え中です。
前回の記事で予備の6ℓペットボトルを使って
魚用水槽で使うホースで繋いで水の容量を確保しようと書きました。
そのホースの購入いつにしようかと思っていたら
8月5日急な円高ドル安でバーツも安くなっていました。
当日の朝1万円が2,415バーツとなっていました。
それまでは2,250バーツもなっていませんでした。
150バーツ以上上がっているということで
両替のチャンスと思いいつも両替している
街中の両替場に行くことにしました。
そのついでにホースを買うことにしました。
両替にはBTSに乗って行くのですが
途中にホームプロがあるのでそこに立ち寄ってホースを探すことにしました。
プルンチット駅で降りてスカイウォークを使いホームプロに行きました。
スカイウォークからだと2階フロアーに入ります。
魚等飼育のところにあるかなと思って探そうとしたのですが
ピピっとアンテナが働きました。
2階フロアーを歩いていたら水関係の物が置いてあったので
ちょっと探すことにしました。
太いホースが目に留まりました。
種類をチェックしていると
細めの透明ホースが見つかりました。
太からず細からずの丁度いい大きさです。
値段は5バーツ/mとなっていました。
10m購入しました。
次は6ℓペットボトル容器の手配です。
オイラは1.5ℓのペットボトルを買っていまして
6ℓペットボトルはありません。
幸いアパートの住人で6ℓペットボトルを使う人がいて
たまに1階のゴミ集積場所にあるときがあります。
今使っている6ℓペットボトルもこちらで拾ってきました。
この記事を書いている当日の夕方ゴミ捨てに行ったら
何と4本も容器がありました。
即効で拝借してきました。
次にペットボトルとホースをどうするかですが
各ペットボトルをホースで繋ぐことを考えています。
サイホンの原理でうまく機能するのではと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿