2024年8月3日土曜日

ビザの更新に行ってきました。

9月にタイでのロングステイビザの期限が来るので

ビザ更新手続きの手伝いをしてくれる会社に行ってきました。

更新は期限が切れる45日前からできます。

去年は必要書類準備する関係で直ぐにイミグレーションに行けなかったので

今回もそうだと思っていたら会社に行った翌日に更新することになりました。

その前に会社には必要な物を持って行きました。

パスポート、銀行の通帳、アパートとの契約書、写真2枚です。

ビザ代と手数料で25,500バーツでしたが

お金を払った当日会社から電話がありました。

6,000バーツ更にいるという連絡でした。

何故追加でお金がいるのか質問しました。

今のビザ(一昨年)を他県でとったので

それの関係で追加のお金がいるということでした。

でも去年のビザの時お金を余分に払って

バンコクでとれるようにしておいたのに

納得がいかない答えでした。

追加のお金を払わないなら

パタヤに行ってとることができると言ってきましたが

それが嫌で去年余分にお金を払って

バンコクに切り替えたのに意味がない。

もっと話をしていてオイラの方から「これは賄賂ですか」と尋ねました。

そうだという感じでした。

どうしようもない国ですね。

今の政府になって賄賂をなくすようなことを言っていたのに

政府が頑張ってもやっているものが腐っているから

いつまで経っても賄賂がまかり通っています。


オイラは家計簿をつけているので

一昨年、去年、今年のビザ手数料を調べました。

一昨年43,000バーツただしコロナ禍で日本にいて

ビザは切れていましたので初めてのビザ取得でした。

去年は38,500バーツで他県で取得したビザを

バンコクでとるようにした分のお金が入っています。

今年は最初25,500バーツでしたが

+賄賂6,000バーツとなり31,500バーツとなりました。


このビザ更新後9月に日本に一時帰国して

バンコクに戻ってきたときパスポートの更新をします。

パスポート更新は日本大使館でとるので賄賂は絶対発生しないのですが

旧パスポートのビザを新パスポートに移す時

賄賂を請求されないか心配というか

しないだろうね。


ここまで記事を書いておいてビザ更新に行ったら違っていました。

追加の6,000バーツ現金で持っていたのに

ビザ更新時そしてリエントリー取得時も何も要求されませんでした。

最終的には最初の25,500バーツ(リエントリー代5,500バーツ含む)で

ビザ更新が完了しました。

訳の分からんビザ更新でした。


イミグレーションには11時くらいに着いて

12時少し過ぎにビザの更新が終わりました。

その後13時まで休憩でした。

休憩後再開されましたが

約1時間ほど待ってからリエントリー取得となりました。

全て会社のスタッフがやってくれたので

オイラはついていくだけでした。

自分一人でやれれば2,000バーツ(リエントリーは別)くらいでできるのですが

手間賃18,000バーツと割り切れば仕方がないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

海外(タイ)から楽天市場で購入が面倒くさい状態です。

楽天の期間限定ポイントが11月20日に切れるのがあったので 楽天市場で買い物をすることにした。 日本にいれば街のお店で使えるのだが 日本不在ではそれができないので楽天市場で買い物をすることにした。 日本に行くまでの期間にポイントが切れるのが760ポイントあるので それを処理するこ...