2018年8月7日火曜日

素麺は氷水に入れて食べてはダメ

暑い時や食欲が無い時の食事で素麺いいですね。

ここ1年中暑いタイではいつでも素麺OKです。

たまに食べたりしていますがネットで気になるのを見ました。

茹でた素麺は氷水の中に入れて食べてはダメ。

水を切ってザルにとり食べた方が美味しいとのことでした。

オイラの家では(母が作ってくれたものは)

氷水の中に素麺を入れて出してくれてました。

冷たくて美味しかったです。

これだと麺がふやけたり、美味しさが溶け出たりして美味しくなくなるそうです。

これからは氷水に浸けないで食べてみましょう。

もうひとついいことが載っていました。

タイ水道水は冷たくない。

日本のもそうですけど。

どうすればいいか?

茹で終わったら取りあえず水道水でぬめり取り

そしてビニール袋に素麺と氷を入れ冷やすといいらしい。

冷えたら氷を取り除いて食す。

オイラはタイの水道が怖いので水道でぬめりを取ったら

ペットボトルの水で軽く濯いでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...