2015年9月1日火曜日

日本にいない時のクレジットカード更新

以前クレジットカードの更新のことで書いていたが

「海外在住時クレジットカードの有効期限が切れる場合の対処」

今回あらためてカード会社に電話をかけ確認した。

以前書いたブログでは帰国予定にあわせてカード会社に連絡し

早めにカードを送ってもらうだった。

今回きっちりと聞いてみた。

以前の内容とは少し違っている。


カードの更新の時カードは簡易書留で送るといわれた。

オイラの場合郵便局に転送依頼を届けてあるので普通の郵便物は

妹のところに転送される。

簡易書留で送られてくるカードはどうかなと気になっていた。

電話をかけて聞いてみた。


カード会社の人は

新規でカードを作った時や再発行の時は「簡易書留+転送不要」で送るらしい。

更新のときは「簡易書留」だけ送る。



ここで「簡易書留」だけと、「簡易書留+転送不要」で送った時の郵便局の対応は

簡易書留だけ

 郵便物は転送される。

簡易書留受取時のサインは誰のサインをする?

 転送先の人であれば誰だもよい。

 オイラのサインでなくてもいい。



簡易書留+転送不要の場合

 転送依頼を郵便局に出していると郵便物は郵便局に止まっていない。

 直ぐに差出人に戻される。



ここで転送依頼を出していない時の簡易書留はどうなるのか?

オイラには関係ないけど

 一時(7日間)郵便局に置かれる
 その後引取りが無い場合は差出人に返される。


こんなとこだ。

オイラの場合カードは全て更新、そして転送依頼を出しておくので

特にカード会社に連絡することは無いようだ。

カード会社4社の内3社まで確認済。

残り1社も多分同じだろうと思い電話はかけなかった。

携帯電話しかないのでフリー通話以外は結構通話料がかかるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

海外(タイ)から楽天市場で購入が面倒くさい状態です。

楽天の期間限定ポイントが11月20日に切れるのがあったので 楽天市場で買い物をすることにした。 日本にいれば街のお店で使えるのだが 日本不在ではそれができないので楽天市場で買い物をすることにした。 日本に行くまでの期間にポイントが切れるのが760ポイントあるので それを処理するこ...