2020年1月7日火曜日

鼻が痛いです

去年の12月中頃に鼻が痛くなりました。

鼻をかんでも痛い、触っても痛い状態です。

鼻ホジホジが原因です。

過去に何回も同じように鼻が痛くなっているのに懲りずにホジホジしています。

ちゃんと名前もあるようです。

「鼻せつ」というらしい。

ホジホジの他に鼻毛を抜いたりして傷がつきそこから細菌感染をおこすようです。

恐ろしい病気にもなるのでこれからはホジホジと鼻毛引っこ抜きはやめます。

鼻毛はちゃんとした鼻毛用ハサミかカッターを使います。




ホジホジですが綿棒ならいいかな?

わからんけど。

空気が乾燥してか分からないのですが鼻の中が痒いです。

綿棒でゴシゴシすると鼻水がでます。

しかたないので鼻をかみます。

紙はタイで定番のトイレットペーパーです。

芯を抜いて真ん中から紙を出していきます


2 件のコメント:

  1. 鼻毛引っこ抜き・カッターの後に綿棒にオキシドールを付けて消毒すると炎症防げます。鼻毛カッター(セリア)これ最高です!カッターが引っ込んでるのでガシガシ動かして鼻の中ツルツルで安全です。(終わったらオキシドールで消毒^^)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    消毒は考えていませんでした。
    一時帰国の時に鼻毛カッター(セリア)買って試してみようと思います。

    返信削除

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...